SSブログ

フランスにいるみたい。

IMG_3921.JPG


1か月前になりますが・・・日仏学院のグルメの祭典に行ってきました。

飯田橋って、フランス人が多いのですって。
中庭はみんなピクニック状態で、あちこちにレジャーシートを敷いて、
屋台からチーズの盛り合わせやら生ハムサラダやら、ワインやらシードルやら
好きなものを買ってきて午後を楽しんでいました。

IMG_3924.JPG


走り回る子供たちも、当然ながらフランス語。


噂のガレット、30分~50分待ち。
友達が頼みに行ってなかなか帰ってこないのでLINEしたら、
「まだ並んでる~」とのお返事。

そんなに待ったらさぞかしうまかろう? (笑)

IMG_3925.JPG



私は生ハムサラダを食べました。
アルザスの白ワインと一緒にね。

IMG_3923.JPG


日本語英語フランス語まぜまぜで、いろいろな人たちと話して
とても楽しい午後でした。


coucou♪(・ω・)ノ!(166)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 166

ご自由に8

desidesi

クレープとガレットって
小麦粉とそば粉の違いで良いのでしょうか?
色の違いはそういうことなのかな?
by desidesi (2014-10-27 12:04) 

ぼくあずさ

私仏語が全く分かりません。唯一お付合いしたパリ在住の
社長さんと周波数が合いました。こちらが客ですから当然
かもしれませんが。
by ぼくあずさ (2014-10-27 12:08) 

niki

desidesi様    ガレットって、ブルターニュの郷土料理だそうで、おっしゃるようにそば粉を用いて、片面だけ焼くのですって。丸く焼いて、真ん中にハムと多目玉焼きをおいて、四隅を折りたたむ形が一般的ですね。チーズも入れるとおいしいですね。



ぼくあずさ様   私もドイツ語は「二日酔いです」くらいしかわかりませ
           フランス語は大学時代に第一外国語だったのですが、使わないと忘れてしまいますね。聞き取りはなんとかですが、自分で話すのがダメで、ちょっともどかしいです。今、勉強しなおしているところです^^
by niki (2014-10-27 12:39) 

月乃

こんにちは。

一番はじめの画像が、スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」っぽく感じてしまいました。(;^_^A

フランスと言えば本当にリンゴの香りが素晴らしかったなぁ。
(知人からのお土産でいただきました)
by 月乃 (2014-10-27 13:32) 

sig

昔、日仏学院の近くのプロダクションに毎日のように通っていました。
覗いてみたかったです。
by sig (2014-10-27 16:41) 

yoshinonoko

待ち時間がすごいですね!
生ハムサラダにあわせて白ワイン・・とても美味しそう♪
日本語英語フランス語まぜまぜな世界、何だか楽しそうな感じですね^^
by yoshinonoko (2014-10-27 18:38) 

ciel-bleu-fonce

香取慎吾主演のテレビドラマ「SMOKING GUN〜決定的証拠〜」のロケにも使われていましたね。中庭が緑がいっぱいでまるで森の中にいるみたいです。神楽坂にもガレットで有名なお店がありますよね。
by ciel-bleu-fonce (2014-10-28 13:12) 

ナツパパ

大学院の2年間、ここにフランス語を習いに行きました。
面白かったなあ。
by ナツパパ (2014-10-28 13:24) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。