SSブログ

ふわとろ

時々食べたくなるもの。

IMG_3771.JPG


それはふわふわのチーズオムレツ。


タマゴを割ったらがんばってこれでもか!これでもか!これでもか!!と
泡立てます。


それを熱したフライパンにふわ~っと流しいれ、弱めの火で焼いていきます。

IMG_3773.JPG


とちゅうでモッツァレラチーズを乗せ・・・というか、沈んでいきますね(笑)
慎重に折り曲げて・・・・


IMG_3774.JPG



ふわふわのうちに(しぼまないうちに)いただきます^^
われながらおいしそうなオムレツを考案したなと思って中学生のころから悦に入っていたのですが、
大学生になってから、「モンサンミッシェル風オムレツ」がこれだと知ってがっかりしましたっけ。

そういえば、モンサンミッシェルって、日本人にはメジャーだけど、ドイツ人とか近隣諸国の人たちは
ほとんど知らないんだよ、あそこに行くのは日本人くらい、とフランス人が言っていました。

あはは。そうなのかぁ。


IMG_3775.JPG



ガリガリ、コショウをまぶして・・・
いがいと、お醤油ちょびっとたらすと、チーズに合うのです♪




ちなみに、


こんなん見つけました。
お暇でないかたは1分46秒からがオムレツの事なので、そこからご覧くださいね。




coucou♪(・ω・)ノ!(73)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 73

ご自由に6

mamarin

実はこの料理を見て驚きました。

私の母の実家は旭川でしたが北海道の人は本州に故郷を持っています。

私の母の家も石川県金沢から明治の初期に移民した人達でした。

武士でも地位が低く明治維新にかけたんでしょうか?

結構裕福になり北海道ではそれなりの地位を築いたようでした。

今は北海道に親戚もいなく没落した、その家に続く料理がフワフワオムレツだったんですよ。
私の母は昭和8年生まれでその母親は明治生まれ。代々その家の女は料理が下手。
女中がいたからですね。

でもこれだけは作ったようです。

我が家のは先にキノコ類とたまねぎと鶏肉を軽く塩味で味付けして炒めたものをフワフワの生地のオムレツに挟みます。

私も今では母を懐かしんでたまに作りますよ。^^

このオムレツのルーツがフランスだったとは!驚きました。どうもありがとう。



by mamarin (2014-10-30 13:22) 

月乃

こんにちは。

最近、TVでも良く紹介されているのを見かけます、少し前に
観た番組では「有名なこのオムレツを食べるなら、老舗のこの
お店で」と紹介されていましたが〜〜、日本円で約5,000円とか。

ものすご〜〜〜く無粋な話で申し訳ないですが、
空気で膨らんだ卵焼きが5,000円、、、。
by 月乃 (2014-10-30 17:28) 

斗夢

割った卵をかき混ぜるとき砂糖とか塩は入れないの?
by 斗夢 (2014-10-30 17:56) 

hanamura

えええ?「モンサンミッシェル風オムレツ」ですとぅ?
今更ながら、私も、チョットがっかり・・・でもチョット嬉しいかも(?)
by hanamura (2014-10-30 19:11) 

YUKO

美味しそう(^^)泡立てる根性があるときにやってみよう(^^)
泡立て・・・ミキサーでガーッとやったら泡立つのかなぁ?(めんどくさがり)
by YUKO (2014-10-31 07:27) 

niki

mamarin様   おおおおお!!! そんな昔からおうちに伝わるメニューでしたか! ふふ。 オムレツというか、卵料理は実は簡単に見えて結構そうでもないですよね。難しいです。 モンサンミッシェルの動画のお店がふわふわオムレツの発祥の地らしいです。 120年位前から作っていると言っていました。これ食べたら普通のオムレツが物足りなく思えますね~^^




月乃様     あはは。この動画の中でも同じくらいの値段みたいですね。もしかしてご覧になったのはこれだったのでしょうか? たぶん、泡立てると手がつかれるからその労力への報酬かなと(笑) 自分で作れば卵代くらいだから200円前後ですねっ♡ 私もオムレツに5000円は、払わないと思います~。


斗夢様      何もいれないです。あ、でもマヨネーズか生クリーム、なければ牛乳をちょっと入れて泡立てて焼くとおいしいですよ。仕上げに私はお醤油ちょこっとたらしますが、塩コショウでもケチャプでもあと付けで味を足せばよろしいかと思います^^ いがいと麺つゆも合います。




hamamura様      スフレリーヌと呼ぶらしいです、本場では。30分以上も泡立てるそうで、私は根性がないので5分くらいです(笑) やはり長時間泡立てた動画を見ると、半端ないふんわり具合ですね。




YUKO様       泡立ての最中に何度もヘタレそうになります、毎回。 ミキサーでやったことはないのですけど、動画でお店の人たちがしゃかしゃかやっているのを見て、わたしもまだまだだったな、と痛感しました(笑)
by niki (2014-10-31 15:27) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。