SSブログ

もう一つのホロコースト [なんちゃって博物誌]

roma11_R.jpg


ロマの人々に対する「ポライモス」。

それが、もう一つのホロコーストです。

ホロコーストと言えばナチスのユダヤ人迫害がすぐに浮かびます。
すべてを焼き尽くす、という古代ユダヤ教の生贄を火の中にくべる儀式が語源だそうです。

ヨーロッパ社会においてキリスト教以外の宗教を信仰する民族、特に人が羨ましがるような
生活水準で暮らすユダヤ人は、嫉妬と憎しみから19世紀後半に、最もひどい迫害を受けました。

異質な存在としてなら、ロマもまた同様でした。
定住せずにあちこち移動してその日暮らしの生活を送る彼らは、社会の脅威でした。
ルールに縛られないことは、ルールを守る大多数にとっては煙たい存在になります。

地方による度合いはまちまちですが、ロマは奴隷のように扱われたり、市民よりも高い税金を課されたり、差別されたりと、ひどい扱いを受けてきました。

roma20.jpg



20世紀になって「人種」という考え方が現れ、「優秀な」人種とそうでない人種が分化されました。
枢軸国であるドイツ、クロアチア、ハンガリーは、ロマ絶滅作戦に乗り出しました。

roma1_R.jpg


ロマの女性たちは早婚で多産でした。
だからロマ人口を増やさないために、彼女たちに不妊手術を施すというようなことを行っていた国もありました。


定住しないものは国外退去。
公共の場への入場禁止。
耳の写真を載せたIDの絶対携帯義務。
(耳の形で個人を特定するためとか)


国家社会主義労働党、いわゆるヒトラーが率いるナチ党は、反セム主義を掲げてユダヤ人を迫害しましたが、この時にロマもともに劣等人種として迫害の対象にされました。

roma0_R.jpg


あら・・・? ちょっと、おかしいですね。
だって、ロマはもともとはインド北部を起源とする、アーリア人種ですよ?
ナチの好きな、アーリア人種。なのに、迫害されたのです!

ナチのこじつけは、「放浪を続けるうちに劣等人種との混血を繰り返した、生きるのに値しない命」だそうで。
アーリア人との同質性を損なったから、ドイツから追放したかったのですって! ばからしい!


ユダヤ人とともに彼らも収容所で虐殺されました。恐ろしくおぞましい人体実験も施されました。
ナチによって2万人が虐殺されたと言われますが、もっと多いかもしれません。
戦前ヨーロッパには95万人いたロマが、戦後には25万人に減少していたそうですが、流浪の人々なので、定かな数はわからないようです。


アウシュビッツでの壮絶な体験を語る生き残った人々もいますが、本当に非人道的なひどいことをたくさんされたそうです。

roma8.gif


現在のヨーロッパには、120万のロマと、シンティ(別の流派のロマ)がいます。
1971年には第1回国際ロマ会議が開かれ、彼らの旗も決められました。

ロマ出身やロマの血を引く国会議員や芸術家、音楽家、俳優などが多く活躍しています。
「ロマになりたい」と、楽しそうな面だけを見て夢見がちなことを言う、脳内お花畑の人が増えてきたことは、憎み差別する人が増えるよりははるかにマシですが、差別がなくなったわけではありません。

roma19_R.jpg


いまだに、平均寿命は50歳未満。
ユーゴやルーマニアでは30歳くらいだそうです。


各国各地で、まだ偏見による差別や迫害は続いています。
突然、家を襲撃されて燃やされ、破壊されるロマも多いそうです。


襲撃され、家を破壊され、かつての我が家であったがれきの中で呆然とたたずむロマの一家の写真が、忘れられません。そんな写真はピューリッツァ賞にはノミネートされないかもしれないけれど、ずっと心に引っかかり、忘れられません。


嘘つきだ、泥棒だ、詐欺師だとさげすむ前に、考えなければならないこと。
差別する側が、いったいどれだけどんなところが、他よりも「すぐれて」いるのかということ。
さげすむことで、そのような劣等的なステレオタイプを与えることで、彼らを型にはめ、そうならざるを得ない状態にしてはいないか、ということ。

roma7_R.jpg


偏見や侮蔑、貧しさを強いることからは、何も向上するものは生まれません。不毛なだけ。
「同情」も間違っています。それもまだ、上から目線だから。
持てる者が待たざる者に手を差し伸べて、差別をやめて寛容になることが大切です。



何百年も差別され続けてきたから、いきなり差別をなくすのは無理かもしれませんが・・・



偏見の壁を崩して手を差し伸べなければ、21世紀も22世紀も、不毛な差別は続くと思います。



coucou♪(・ω・)ノ!(214)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 214

ご自由に6

旅爺さん

先程ユダヤ人が虐殺されて沢山の人が穴に放り込まれてる映像を見てました。あまりにも酷すぎる仕打ちでしたね。
by 旅爺さん (2014-10-19 10:26) 

風太郎

差別したり裁くのは、人間です。そこから争いが始まります。
by 風太郎 (2014-10-19 15:32) 

アヨアン・イゴカー

>国家社会主義労働党、いわゆるヒトラーが率いるナチ党は、反セム主義を掲げてユダヤ人を迫害しましたが、この時にロマもともに劣等人種として迫害の対象にされました。

知りませんでした。偏狭な、偏った国粋主義は人類共通の敵です。
by アヨアン・イゴカー (2014-10-19 22:26) 

moritake

差別、無くなるといいですね。でも、この前見た「スーパープレゼンテーション」では、金持ちになると、その人は意地悪になると言っていました。でも、他のテレビでは、人間は無意識的に、他者と平等である事で安心を得られるような事も聞きました。たぶん、いい人を増やす事が、解決策だと思います。外国に行かないので接する機会がないです。難しい問題ですね。お祈りします。
by moritake (2014-10-21 00:50) 

JR浜松

農耕民族的な立場からすれば、とても目障りな存在だったでしょう。しかしやる事がとても人間的でないと恐ろしさを感じます。今でもそのような事が繰り返されているとは知りませんでした。
by JR浜松 (2014-10-22 11:39) 

ぼくあずさ

ロマの分布図、参考になりました。ルーマニアのロマの今を友人Peter
からメールを受けたことがありました。確かその時に私が書いた
コメントです。http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-09-21-2
by ぼくあずさ (2014-10-22 11:47) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。