SSブログ

巴波川 [Travel]

うずまがわ。 

uzuma9.JPG


読めませんでした(/TДT)/

SIBA-dogさんに教えていただきました~^^


友達に話したら「いきた~い!」と乗り気だったので、行ってきました、栃木市。
江戸時代に栄えた蔵の立ち並ぶ風情豊かな場所です。

「蔵の町」と呼ばれているそうです。

uzuma5.JPG


Wikiによると、

「ウズを巻き、波を立てて流れる」
から、うずまがわ、なのだそうです。


じつはこの日は7月の初旬、そう、めっちゃ夏日で、
私が今年最初で最後に熱中症になった日でした。あはは。


なんといっても、何年かぶりにコンビニでアイスを買ったくらいですから、
相当暑かったのです。


インフォメーションセンターで地図をもらっていざ出発、というか、
到着したらお昼だったので、まずは腹ごしらえです。

uzuma2.JPG



そば。


中庭があって素敵な雰囲気の蕎麦屋さんでした。
壁には芸能人のサインがたくさんありましたが、なんかガイドブックなどに
よく載っているお店だったのかもしれないですね。

サイン? 誰のものやらさっぱりわからず、私には猫に小判です。
興味なし(笑)


食後は川沿いを散策しました。
橋の上から川面をのぞき込むと、

あら~!

uzuma13.JPG



鯉!  たーくさん泳いでいます!


そこを船が通りかかり、船頭さんが朗々と歌を歌います。
櫂のしたを鯉たちがゆったりと泳ぎ・・・


船頭さんの歌を橋の上から聴かせてもらいました。


uzuma10.JPG


公園のそばの端の上は、涼しくて風情がありました。
私には写真のセンスがないのでこんな感じにしか撮れませんが・・・
雰囲気は伝わりますか?


とにかく、あまりの暑さに「しばしとてこそたちどまりつれ」どころでもなく、
今回はさらりと一回りで切り上げてしまいましたが、友達と「また来よう~」と
意見が一致したので、今度は夏日じゃない時に訪れたいと思います(笑)

uzuma1.JPG


素敵なところを教えていただいて、SIBA-dogさん、ありがとうございました~^^










coucou♪(・ω・)ノ!(156)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 156

ご自由に8

tochi

この名前は読めませんね
いい街です
by tochi (2014-10-02 13:12) 

shiho

とても良い所ですね~!
行ってみたいです。
by shiho (2014-10-02 17:22) 

kazumin

素敵な所ですね♪
是非行って見たいと思います♪
こんな所、栃木にあったなんて~!(^^)!
by kazumin (2014-10-02 21:30) 

hanamura

東武宇都宮線から、新栃木で乗り換えます。特急には栃木です。
栃木市には、有名な銭湯や、有名な理容店もあります!
私は、宇都宮への転勤がなかったらぁ・・・。
栃木市のことも、こんなに知らなかったと思います。
by hanamura (2014-10-02 23:04) 

etu

ウズマ川!?
読めませんでした。

by etu (2014-10-03 08:24) 

風太郎

日本の「さび」を感じます。
by 風太郎 (2014-10-03 09:37) 

TERU

『巴波川』・・・どう転んでも読めません(ーー)
蔵があって川があるということは・・・・『越後屋・・・おぬしも悪やなぁ・・・』の
世界でしょうかねぇ・・・
冗談はさて置き、静かで重みがあっていい所ですね☆
by TERU (2014-10-03 23:40) 

ginchanx_5150

これは素敵なところですね。
妻が好きそう♪
by ginchanx_5150 (2014-10-05 09:01) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。