SSブログ

Hanging around 築地市場

じつは実は、人生で初めて、築地に行ってきました(笑)


写真 1 (21).JPG


多国籍軍です。

土曜の朝10時。
始まりはここ ↓ から。

写真 1 (22).JPG

総勢30数名、みんなでインフォメーションセンターまで歩きました。
ここで英語の地図をもらい、少数のグループに分かれて築地探検へGo!


ときどき雨もぱらつく中、それでも多くの人でごった返していました。
なにせ海のそばに住んでいるので、魚介類は見慣れていますが、それでもやはり・・・雰囲気って、ちょっとは違うでしょう?

写真 2 (22).JPG


あ、残念。私は地図を見てもさっぱりわからないのです。
でも大丈夫。

市場はタテタテヨコヨコだから(笑)
それにみーんな、地図なんてあまり気にしないです(笑)

写真 3 (25).JPG



私も築地は初めてだから、案内は無理かもー、と思っていましたが、
「いやー、魚介とか説明してあげればいいから」とオーガナイザーの方に言われ、あ、それなら何とかなるか、と気楽に気楽に。

写真 4 (14).JPG



狭い路地は人でぎゅうぎゅう。

威勢のいい呼び込みがあちこちから聞こえます。
外国人と一緒だからか、普段からあまり日本人と思われないからか、私もお店の人たちに英語で呼びかけられます(笑)

写真 2 (21).JPG



豆、イカ天、漬物、おいしい酢のジュース、卵焼き、進めばどんどん試食をいただき、なんかグルメ天国状態です。



中トロとか中落とか(中落おいしいですよね~)、ちりめんじゃこ、大根や山芋の漬物、サケの切り身やタラの粕漬などを英語で説明しながら、いろいろな試食品を食べました。


写真 1 (20).JPG


はい、これは ↑ 外国のお嬢さんがゲットした、チーズしそ天とマグロのメンチカツです。
(ブレちゃった☆)
マグロのメンチは掌よりも大きくて、二つ食べた彼女はおなかいっぱいと言っていました。

写真 2 (20).JPG



私はこれ、イカ天をレンコンで挟んであるやつ。
おいしかったです~o(≧∇≦o)


漬物屋さんではいろいろな漬物を説明しながら試食。
試食ばかりで買わずにごめんなさいでした~。

写真 3 (23).JPG


「マグロの解体ショウが見たい!」とおっしゃるかたがたのために、インフォメーションの方に訊いてみたところ、
やってないですね、とのこと。

たぶん、昔は早朝にやっていたのかな? 今は見られないそうで。
あ、でも、解体ショウぽくさばいているお店があって、なんとなく、見ることはできました。

写真 4 (12).JPG写真 4 (11).JPG


脳天と頬肉と中落の説明を。
中落をスプーンでくりぬいているのを見て、彼は何をやっいるの?と不思議そうに訊かれたので。


写真 1 (17).JPG


ガスバーナーで牡蠣やホタテをあぶっているお店も。
パフォーマンスも集客には大切な要素なのですね!

写真 2 (19).JPG



卵焼き屋さんもガラス張りの対面キッチンで妙技を披露。
ホントに職人技ですね。

ダシ味なのかなぁと勝手に想像していたのですが、あ、なるほど、お寿司屋さんみたいに甘い味でした。そうかぁ、関東は卵焼きは甘いんだったっけ、と思い出しました。私はダシ巻き卵派!

でも、いろいろなものが入った、バリエーション豊かな卵焼きもたくさんありましたよ。
色とりどりで、目も楽しめました。

写真 1 (16).JPG



カレー屋さんの店頭では、牛串とマグロ串が焼かれています。
ここでわがグループの外国の男の子がマグロ串をゲット。
塩コショウをぱらぱらっとふってくれます。おいしかったと言っていました。


ちらし寿司はうちのほうの市場の2倍くらいしていました。
さすが都会のど真ん中。

なぜか誰もちらしずしを食べてみようぜ~と言い出さないところが多国籍軍。あはは。
そして同じ路地を通ってもだぁれも「ここさっき通ったじゃん~」と文句を言わないところも。

写真 4 (13).JPG


ぶらぶら、のんびり、ぱくぱく。
そしてホルモン屋さんの店先で立ち食いをするニホンの人々の姿に目を輝かせ、写真に収める多国籍軍。
ふわっふわのかつぶしをぱくつき、昆布の食べ方とか、みそ汁の作り方などを説明しながらぐるぐる。

写真 2 (16).JPG


いつのまにやら雨も上がって、お昼まで楽しくぶらつきましたとさ。

そしてそのあとは銀座へ~。

つづく。



************************************************************************************




月曜日から超絶多忙により、一日に数件しか回れていません~^^;;;

梅雨も明けて本格的に蒸し暑くなってきましたね。
熱中症には十分にお気をつけて~(って、この前なった本人がいってもね・・・ですw)!

日曜あたりにゆっくりとブログ回りしま~す(*^-゚)ノ

coucou♪(・ω・)ノ!(198)  ご自由に(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 198

ご自由に10

hatumi30331

お忙しそうですね。
バテないように気をつけてね。(^-^)v
今、お腹へってペコペコです。
ランチに何食べようかな~へ(^^へ)
by hatumi30331 (2014-07-23 11:27) 

koten

明るく楽しい記事、ありがとうございます。
こちらまで楽しい気分になれますね。
では一読者の感謝の気持ちをお伝えするべく、(つ:き:じ)川柳を詠ませていただきます(笑)。

【つ】:ついてるね
【き】:今日のマグロは
【じ】:時価安し!
(築地魚市場も業務スーパーみたいに
    個人販売してくれないかなぁ(笑))
by koten (2014-07-23 17:25) 

風太郎

活気があって好きな街のひとつです。
最近は観光化され、素朴さが無くなってきたのが残念。
by 風太郎 (2014-07-24 14:48) 

sig

こんにちは。
案内役、ご苦労様。でも、nikiさんがいちばん弾んでいるようですね。笑
by sig (2014-07-24 17:04) 

タッチおじさん

兎に角人が多いですね、美味しもの沢山食べましたか?、

 ★ここの処本格的暑さですね!どぞご自愛ください(^_-)。
by タッチおじさん (2014-07-24 17:59) 

cafelamama

築地の場内は、食事のために何度か行ったことがあるんですが
じっくり、店を見学したことがありませんでした。
移転する前に、いちど行ってみたいですね。
by cafelamama (2014-07-27 07:19) 

ナツパパ

築地は面白いところですね。
わたしもすっかりはまってしまいました。
by ナツパパ (2014-07-27 16:36) 

旅爺さん

築地の中を通るといろんな物を買わさったり食べたりしちゃいますね。
流石に凄い人出ですね。
by 旅爺さん (2014-07-28 09:40) 

hatumi30331

築地・・・私も行ってみたい!
すごい人やね!^^
by hatumi30331 (2014-07-29 12:39) 

あらっ!たまちゃん。

アルコール片手に巡りたくなりますが。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-08-02 22:18) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。