SSブログ

おもてなしランチ

画像が全部寝転んでいますが、見逃してください(笑)

写真 1 (12).JPG


日曜の午前。

友達にLINE。

「今日のお昼は、この近所でも一番おいしいところに食べに行かない?」
「いいよ」とのお返事。

で、行きました、スーパーに(笑)あ、もちろん、材料を買いに。
私が作ろうと思ったので~。

「近所になんかあったっけ?どこ?」という問いに
「ないしょ~」とお答えして、下ごしらえ11:20から開始。


メニューはサンパプです。
韓国に行きたい行きたいと騒いでいる友達のために、しかも偏食激しいので
もろもろを考慮して、辛すぎずに気を遣い、あ~めんどくさいと本音もつぶやきつつ(笑)

お肉は2種類。
まずは塩麹でヤンニョムした牛肉。

写真 3 (12).JPG


それから、すりおろし玉ねぎと生姜、しょうゆでヤンニョムした豚肉。
写真 4 (3).JPG


その焼いたあとの肉汁に白ワインとスライスにんにく、しょうゆを混ぜてちょこっと煮詰めたドレッシングをかけた、うちで採れたきゅうり。

写真 2 (10).JPG


茹でてからオリーブオイルとスライスにんにくとしょうゆで炒めたアスパラ。

写真 3 (13).JPG


テンジャンチゲと・・・

ザルいっぱいのプリーツレタス。


ナムル3種類のビビン飯も作り、キムチも添えます。

好きなものを好きな組み合わせで巻いて食べる、そんな感じです。


私が作ったしょうゆ麹に自家製味噌を混ぜたものと、

写真 1 (9).JPG



コチュジャンとテンジャンを混ぜたみそも味のアクセントに用意しました。

写真 2 (9).JPG



友達はしょっちゅう仕事でストレスをためているので、日曜になると明日は行きたくないな~といつも始まります。だからなんかパワーの出るものを食べさせたいなぁと思ったので、こんなお昼を作りました。

偏食女子もおなかいっぱい食べてくれて、おなか大満足の休日のお昼になりました。
coucou♪(・ω・)ノ!(165)  ご自由に(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 165

ご自由に11

風太郎

食べたいよ。招待してください。
by 風太郎 (2014-07-18 14:52) 

タッチおじさん

夏に食欲が益しスタミナが付きそうです、たべたいな!
by タッチおじさん (2014-07-18 15:22) 

shiho

きゃぁ~!美味しそう。
nikiさんのお家へ突撃したいです。
by shiho (2014-07-18 21:23) 

TERU

豪華で気持ちのこもったお招き料理ができましたねぇ(^^)v
PCの前で寝転んで見れば画像バッチリです◎

by TERU (2014-07-18 22:26) 

moritake

楽しそうですね。白いお皿が目立ちますね。調製豆乳にガラスープの素を入れて飲むと、即席コーンスープ風になる話、試してみました。確かになりました。でも何か足りない感じがしていけません。もう少し、とろみと甘みが欲しいのかもしれません。即席でなくて本物を作らないとダメみたいです。それか、片栗粉と砂糖とかでしょうか?気が向いたらやってみます。消極的かも。
by moritake (2014-07-19 06:50) 

koten

3位に落ちてます(笑)、、nice幾つか押しておいたので(爆)、暑さに負けず頑張ってください、、、nikiさんは最低でも2来さん(=2位に来る人)でないとね(爆)
by koten (2014-07-19 12:12) 

hanamura

兄弟珍道中の弟と、一緒に法事で帰静(静岡に帰省)します。弟は、ソレを機会に、友人家族を招いて、(実家)ホーム・パーティを計画!料理人は、当然のごとく私(hanamura)!
ははぁ~ん!(ちょっと上から目線?)素晴らしいヒントになりました。(またもや上から目線?)イエイエ、「上から目線」はギャグです。(爆)素晴らしく☆発想が沸き出しています。ありがとうございます。
by hanamura (2014-07-20 08:59) 

hatumi30331

お友達のために、すごいね!
私は、辛いもの大丈夫やで~(^o^)v
by hatumi30331 (2014-07-20 11:34) 

mimimomo

こんにちは^^
お友達のためにそれだけ料理を作られるなんて偉いわ。
お料理がお上手なんですね~♪
by mimimomo (2014-07-20 12:03) 

cafelamama

美味しそうでスタミナがつきそうな料理ですね。
キュウリやアスパラの味付けもいい感じですね。
by cafelamama (2014-07-20 22:03) 

旅爺さん

これはどれも美味しそうで本気出しましたね~♪
ビールも一緒にお付き合いしたくなります。
by 旅爺さん (2014-07-21 06:20) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。