SSブログ

LUKA [和訳のセカイ]

僕の名前はルカ。

2階に住んでいるんだ

きみの上の階にね

そう、だから僕のこと前に見かけたことあるよね



夜中に、もし何か聴こえても

もめごとみたいな何か

ケンカみたいな何かが聴こえても


あれは何だったのかって

僕に訊かないでね

訊かないで、

僕に訊かないでね




たぶん僕が不器用だからなんだ

大きな声では話さないようにしているよ

たぶん僕がばかだからなんだ

調子に乗らないように気を付けているよ



泣くまでひたすら殴られる

そのあと、殴る理由を訊いてはダメだよ

されるがままにおとなしくするんだ

おとなしく、おとなしく殴られるんだ



うん、大丈夫だと思うよ

また、家にちゃんと帰るよ

それから、これはきみには関係のないことだから


なにも壊したり投げたりしないから

僕のことは放っておいてほしいんだ

大丈夫とか、訊かないでね

訊かないでね

訊かないでね・・・





↓  歌はこちら。


LUKA Suzannne Veaga




coucou♪(・ω・)ノ!(181)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 181

ご自由に8

dentoukokesi

人間も生物の進化した生き物です。進化の過程で通り過ぎた冷血動物と云われる爬虫類の時代も人間の脳内には住みついています。

その事を理解すると、なぜこんな惨い虐待を行う事が出来るかと納得いきます。どんな聖人でも人間である限り、爬虫類の冷血さは持ち合わせています。

だからこそ、普通では考えられない事も平気で出来るのです。男でも女でも、誰でもが加害者になる資格はすでに脳内にはあるのです。

そう考えると、いつの時代でも、この様な悲惨な出来ごとは解決出来ないままで行くように思えてなりません。人間が人間でなく、「神」に成れるのであれば解決出来るはずですが????

あとは、自分自身がその様にならない事を願うのみです。

by dentoukokesi (2014-06-04 16:44) 

hanamura

大都市が若い労働者を、集めるだけ集めて、結婚もさせず、子育てもし難い。そして、女性にはずっと厳しい、ずっと昔から。
私みたいオッサンが飲む焼き鳥屋さんに、子連れの母親が友達と来てしまう。私が「うちの娘もン年前は、こんなだったなぁ~。」とか言いながら、手遊びすると喜ぶ女の子、その間もツネッたり、こづいたり・・・虐待(?)する母親(?)でも、女の子は、ずぅ~と、母親(?)にも、私にもニコニコ嬉しそうにしていたんだ。
by hanamura (2014-06-04 19:49) 

しばちゃん2cv

この曲、好きなんですけど、
悲しい歌詞なんですよね・・・・・・
by しばちゃん2cv (2014-06-04 21:54) 

sig

こんばんは。
「精神的に成熟していないおとな」・・・ほんとうにその一語に尽きるような気がします。自分本位、損得勘定では愛は育たない。家庭が崩壊しているから子供はその犠牲者。嘆かわしいご時世ですよね。
by sig (2014-06-05 00:12) 

ナツパパ

せつないなあ。
by ナツパパ (2014-06-05 10:29) 

Nicky

この曲を最初に聴いたのが会社に入った年、25年前。今でも覚えています。保谷にあった会社の寮。当時別の曲でToms Dinnerでぶれいくしたんですよね。
by Nicky (2014-06-06 05:39) 

旅爺さん

詩の表現は外国風そのものですね。
曲はサッカー応援の時に良い感じに思いました。
by 旅爺さん (2014-06-06 16:43) 

sana

優しく切ない歌声、大好きでした。
詩の内容は静かな怒りもこもっていますね。
内容は知っていましたが、こんなにはっきり意味がわかったら、繰り返し聞いていられなかったかも‥
この曲を聞いて救われた子供が少しでのいたらいいのですが。
虐待は連鎖するとも聞きます。苦しんでいる親もいる。子育てが密室で行われないように手助けを得やすいようにすることも必要かと。

by sana (2014-06-08 15:06) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。