SSブログ

Walküre [なんちゃって博物誌]

Walküre7.jpg



北欧の神話では、世界はユグドラシルという「世界樹」に支えられて存在すると考えられています。

最上界は神々の世界が三つ。
二番目の界には人間の世界、ミズガルズと、巨人の氷の世界と邪悪な黒小人の世界。
三番目には冥界、霜の国、炎の国。

三界にそれぞれ三つの世界・・・意味深ですね。

Walküre1.JPG


北欧神話では、神々も不死身ではないのです。
なんと神々の戦いの末に世界が終わりをつげ、そこから人間が生まれるのです。

そして戦士であること、戦士として勇敢な死を遂げることが重要視されていたようです。
今回はその時に重要な役目を果たすヴァルキューレについてです。

人間は死ぬと天上界にあがるかもしくは冥界へと落ちるのです。
戦場で勇敢に戦って死を遂げた戦士の魂は、ヴァルキューレたちによって選別されて、選ばれたものだけが天上界へと導かれます。

Walküre4.jpg


初めヴァルキューレは戦場で宴を繰り広げる悪霊でした。黒い羽根を持つと言われることから、カラスを意味する言葉で呼ばれることもあるようです。

しかしのちに時代が下ると、白い翼を持つ美女として浸透したようです。
複数存在するヴァルキューレたちは、勇敢に戦死した戦士たちの魂を救い上げて、天上のアースガルズへと連れていきます。

Walküre2.jpg


ここには、アース族の最高神であるオーディーンの宮殿、ヴァルハラがあり、選ばれた戦死者たちはここに迎えられるか、あるいは美の女神フレイヤの宮殿に迎え入れられます。

ヴァルキューレはヴァルハラでは戦士たちを歓待する役目を仰せつかった、オーディーンの館の侍女たちでもあります。

戦士たちは朝から晩まで戦いの訓練に精を出し、オーディーンの敵対する巨人族との最終戦争に備えます。そして戦いの訓練以外では、ヴァルキューレたちとたわむれて、美酒に酔うことを許されています。


あら?


そうです。


天上界に行けるのは、勇敢に戦死した者たちのみ。
それ以外の人たちはすべて死の女神ヘルの冥界、ニヴルヘイムへと送られます。
勇敢に戦死したもの以外はすべて、ここに行くのです。
で、女子もここなのね。o(´^`)o


・・・それで、話を戻しますね。


Walküre5.jpg


ヴァルキューレは美しい乙女とされるようになり、その姿は羽飾りのついたヘルメットをかぶり、輝く鎧に身を包み、天馬にまたがって戦場を駆け巡るとされました。


一番有名なヴァルキューレはオーディーンの娘の一人、ブリュンヒルデ。
死ぬ運命のものを助けたために、オーディーンによって天上界を追放されます。

この名前が使われた創作が、ワーグナーのオペラ。
そう、あれは神話から名前を使った創作ストーリーなのですって。

ヴェルキューレたちは機織りもしますが、なんと人間の死体を「織る」そうです。
出来上がった死体の織物は、次の戦の勝敗を決めるのだとか。


Walküre6.jpg


美の女神フレイヤは、ヴァルキューレたちを総べる存在であると言われます。
美と死。

奥が深いですね。


ちなみに、戦場を駆けるヴァルキューレたちの輝ける鎧が、オーロラとなったのだとも言われるようです。




coucou♪(・ω・)ノ!(173)  ご自由に(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 173

ご自由に5

hanamura

美酒には魅力を感じますがぁ・・・乙女より普通の女子がいいです。
ヴァルハラか、ニヴルヘイムか・・・って、私は仏教徒でした。
by hanamura (2014-05-26 15:28) 

sig

こんにちは。
こういうお話は大好きです。ご存知と思いますが1924年のアベル・ガンスの「ジークフリード」と「クリームヒルト」(題名のまま)の2部作を思い起こしました。
by sig (2014-05-28 16:30) 

TERU

闘いの神、美の神、神の存在で穏やかに暮らせた時代は
気持ちの上では平和だったんでしょうね◎
前記事のサスペンス・・・じゃなくてバラ風呂はゴージャスです✿✿
『警部ッ!!』十津川シリーズでの山村紅葉さんの決まり台詞(^^)
これからもよろしくお願いします (くーぺ改)
by TERU (2014-05-30 07:46) 

鎌輪ぬ

私はヴァグナーのオペラしかしらないので、エッダ伝説とニーベルンゲンリートがごちゃ混ぜになっています。前者のBrünhildeと後者のBrünhild。伝説の形成過程でなにか関係があったのでしょうか。
by 鎌輪ぬ (2014-05-30 20:19) 

ciel-bleu-fonce

ヴァルキューレのストーリー、興味深く読みました。
Coucou!って表現、いいですね。
by ciel-bleu-fonce (2014-11-24 08:45) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。