SSブログ

ひらひら、ひらり、つのる。 [Lorem ipsum (創作)]

a.jwalexander.ameadowflower.jpg


あなたのことのはが 誰かを笑わせる

あなたのことのはが 誰かを幸せな気分にする
 
あなたのことのはが 誰かの気分を華やがせる

あなたのことのはが 誰かの心に染み込んで、生きる希望になる


あなたのことのはが 誰かをムッとさせ

あなたのことのはが 誰かを怒らせる

あなたのことのはが 誰かに憎しみをうえつけ

あなたのことのはが 誰かを嫌な気持ちにさせ

あなたのことのはが 誰かを悲しませる



おばあちゃん、あのときあんなひどいことを言ってごめんなさい

お母さん、本当はあんなこと、思っていないんだよ



どうしてあの子に、あの時やさしい言葉をかけてあげられなかったのかな

どうして突き放すようなこと言ったり

誰かが悪く言ったことを、そのまま信じてしまったのかな?


ありがとうとか

ごめんなさいとか


言いたい時に相手がいなくて言えなくて後悔しないように

普段からたくさん、ふりまこう

誰かを幸せに、たのしく、うれしくさせる、そんなことのはたちを。


あなたのことのはに 誰かが涙する

あなたのことのはに 誰かがやすらぐ

あなたのことのはに 誰かが癒され

あなたのことのはで 明日も頑張ろうと思える


ことのはは やさしさにも武器にもなる


自分が音にして発するそれらが

むけられた相手にどんな影響を与えるか

思いやることはとてもたいせつ


あなたのことのはに 誰かが今日も・・・・



coucou♪(・ω・)ノ!(236)  ご自由に(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 236

ご自由に23

タッチおじさん

母親のつぶやき!
by タッチおじさん (2013-05-17 19:01) 

九子

心より同感します。
by 九子 (2013-05-18 00:16) 

Hirosuke

僕の言の葉に誰かが今日も・・・。

そう信じて、今日を生き、明日を待つ。

いつか会える日を、夢の中で思い描いて・・・。

by Hirosuke (2013-05-18 01:43) 

hanamura

みずみずしい言葉、若い固い言葉、新鮮な言葉
よく温めた言葉、こなれた言葉、馴染んだ言葉
大きな声でも、小さな声でも、伝わる言葉は、良い言葉
by hanamura (2013-05-18 02:25) 

風太郎

鈍感な頭で申し訳ありません。全体の文意はわかりますが「あなたのことのはに」という言葉は初めてなので、どう言う意味か教えてくれますか。
by 風太郎 (2013-05-18 04:34) 

Hirosuke

Words are like leaves.
Words are like milestones.

【葉】と 【道】と 【石】と [里程標(マイルストーン)とは]
http://hironagayuusuke.blog.so-net.ne.jp/2012-04-26

YAMATO高校♪合唱部『わが◆マイルストーン』2
by Hirosuke (2013-05-18 08:48) 

さうざんバー

お久しぶりです(^^)元気でしたか??(^^)v
言葉は諸刃の剣!とはよく言ったものです(^^;)気をつけようと思います(^^)v
by さうざんバー (2013-05-18 09:16) 

mary

読みながら涙してしまいました・・・
by mary (2013-05-18 11:32) 

niki

みなさん、おひさしぶりで~す.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚

おげんきですか~?
サボリ魔のnikiで~すww

はい、風太郎さん、ひらがなだからややこしかったですね^^

「ことのは」とは、「言葉」のことです。

日本語は1語につき1音。
1音1音にそれぞれ意味があり、その組み合わせによっていい言葉にも悪い言葉にもなります。

だから一つ一つの言葉を大切に考えたいなぁと思って、ひらがなにしてみました。




by niki (2013-05-18 11:32) 

シラネアオイ

こんにちは!
お久しぶりで~す!
再開を楽しみにしてました!!
by シラネアオイ (2013-05-18 13:17) 

hatumi30331

言葉で伝える事はすごく大切ですね。
コミュニケーションの講座してます。
苦手な人が増えてるね!
本を読む人が減ってるって事かな?^^;

by hatumi30331 (2013-05-18 14:10) 

sig

ことのはは その人の人格を表すものでしょうから、このように心がけたいと思います。
by sig (2013-05-18 16:47) 

macky

「ことのは」が与える影響を考えると慎重になります。
自分が幸せであると気持ちも明るくなり発する言葉も活力
あるものなりそうですね♪
by macky (2013-05-18 17:23) 

PATA

ことのはは凶器にもなります。
他人を幸せにすることのはを心がけたいですね。
by PATA (2013-05-19 00:28) 

ciel-bleu-fonce

『ことのは』は『言霊』と呼ばれるように、すごい力を持っているものだと思います。正に諸刃の剣ですよね。

またちょくちょく記事をアップしてくださいね。
by ciel-bleu-fonce (2013-05-19 14:54) 

旅爺さん

爺も言葉には気を付ける様に致します。
でも・・・づーづー弁だけはなかなか直らないですよ~!”
by 旅爺さん (2013-05-20 12:56) 

yoshinonoko

深いですねぇ^^
ことのは・・普段、何気なく言っている自分の言葉もいろいろ気をつけたいと思いつつ、素敵な言葉を発する人間になりたいと思いました。
by yoshinonoko (2013-05-20 19:51) 

しばちゃん2cv

まいどです~
by しばちゃん2cv (2013-05-20 20:39) 

リキマルコ

nikiさんお元気そうでよかった~~~!!
やっぱりnikiさん素敵です(*^0^)
by リキマルコ (2013-05-23 15:09) 

くーぺ

ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか??
nikiさんの女性らしいブログを見るとガチャガチャしている気持ちが
落ち着きます。 なのでまた寄らせて頂きます。
by くーぺ (2013-05-23 22:49) 

aya

何気なく言ってしまう言葉って、気を付けないといけないですね。
力にもなる、逆にもなる。でも人とコンタクトをとるのは 言葉ですから
避けられませんね^_^;
by aya (2013-05-24 21:17) 

secretariat

ほんとに無駄な努力をする人っているよね^^
僕は関心してレスしちゃったけどww
by secretariat (2013-06-06 19:58) 

旅爺さん

どうかされたのでしょうか? 病気とかPC不調とか? お~~~い!”
※ 爺はこのアイコンの所に越しました。クリックしてみてね。

by 旅爺さん (2013-06-25 10:19) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。