SSブログ

羊毛

ぁい。新しい趣味のご紹介をさせていただきまする。
羊毛で作るマスコットです。

いろんなサイトを見るとリアルなワンコとか本当にお上手で、感心します。
でも私はこれを始めて1週間ほどなので、そして先天的に空間認識能力が狂っているので、
左右対称にできないのですが・・・その点は大目に見てあげてくださいね。

image-20130413145149.png



色のついた羊毛を丸め、専用の針でサクサク刺して形成していくのですが、今回はこんな↑ 
ニードルわたというものをまず刺して、芯となる部分を作り、そこに羊毛を巻きつけて刺していきました。

image-20130413145206.png


専用の針で刺すと、わたが固まっていきます。

まずはパーツをさくさく刺して作っていきます。

image-20130413145222.png


耳は厚紙で作った型に羊毛を入れて刺し固めます。
image-20130413145233.png


グレイの羊毛を巻きつけて刺していき、こんなふうにパーツができたら、
胴体と頭をくっつけ、頭に耳、鼻、口を付けます。

目は目打ちで穴を開け、周りをちょっとくぼませます。
目が出張っているよりも、くぼませて埋め込んだみたいに見えるほうが可愛く見えます。

今回は5mmのさし目を使い、ボンドで付けました。

image-20130413145249.png


ちょっと手元が寂しいのでハートなど持たせてみました( *´艸`)
そして各パーツをつなぎ合わせたつなぎ目を自然にするために、または薄いところを均一にするために
羊毛を付け足して刺していき、形を整えます。

image-20130413145300.png


で、こんな感じに出来上がりました。

大体、3時間くらいでできます。
自分ちのわんちゃんやにゃんこを作ったらめちゃかわいいでしょうね~。

誰かに上げたら世界でひとつのプレゼントに・・・ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*


coucou♪(・ω・)ノ!(190)  ご自由に(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

coucou♪(・ω・)ノ 190

ご自由に29

hatumi30331

お久しぶりです!
お元気でしたか?^^
可愛いクマちゃんですね〜♪
自分で作るのは苦手かも・・・へへ;
でも世界にたった一つ! 魅力ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-13 17:14) 

九子

nikiさん、すごく可愛い!はじめてなのに凄い!
真っ赤なハートが前向きな感じでいいですね。( ^-^)
私は最初からあきらめてしり込みします。(^^;;
by 九子 (2013-04-13 17:23) 

sadafusa

すご~~~~~い!!!!!

めちゃかわいいです。
刺すという感覚がいまいち解りづらいですが、
ハマりそうですね。

わたくしは、やりたくてももうこれ以上ハバは広げられませんが
でも、やってみたい。
薄むらさき色のクマはどうでしょう?可愛いと思うんだけど…
by sadafusa (2013-04-13 17:37) 

cafelamama

nikiさん
斉藤歯科の情報、ありがとうございます。
道メキ方面には、出かけることが多いので、
今度、診察してもらいます。
ありがとうございました。
by cafelamama (2013-04-13 18:15) 

macky

nikiさんお上手です^^ あどけない表情がかわいいです♪
羊毛フェルト私も挑戦してみたいです^^v
by macky (2013-04-13 22:15) 

さうざんバー

お久しぶりです(^^)v可愛いクマさん♪(^^)v世界で1つ!って、素敵な響きですよね(^^)v
by さうざんバー (2013-04-13 22:58) 

ciel-bleu-fonce

目がなんとも言えず、かわいいです(´▽`;)ゞ
by ciel-bleu-fonce (2013-04-13 23:53) 

Hirosuke

>先天的に空間認識能力が狂っている

僕も、きっと、そうです。
まったく絵が描けませんもの。
とんでもなく不器用で、プラモデルも1台目で挫折しました。

nikiさんは絵画とか美術が専門でしょ?
それに、ちゃんと立派なクマに仕上がってるじゃないですか。

神様って不公平・・・。
by Hirosuke (2013-04-14 01:01) 

風太郎

暫らくニラメッコしていましたら、気持ちが軽くなってきました。
お人形さんは作成者の心を現しているんでしょうか。
また頑張って、ためになるブログをお待ちしています。
by 風太郎 (2013-04-14 05:22) 

vega

レザークラフトの仕事をしている女性の知り合いが、趣味でやっています。
目の前で創っている様子を見せてもらったことがあります。
針で刺して形を創って行く過程が難しいようですね。
by vega (2013-04-14 07:57) 

ZZA700

始めて一週間でこんなに上手に作れるなんてスゴイ!
タレ耳にしたらうちのワンコに似てるかも^^
by ZZA700 (2013-04-14 08:04) 

PATA

クマちゃん可愛いですね。
始めたばかりという事ですが、上手くできていますよ。
私はこんな風には出来ません^^;
by PATA (2013-04-14 11:04) 

くにちゃん

かわいい~~~~~~~~^^ください^0^
by くにちゃん (2013-04-14 18:54) 

shiho

めちゃくちゃかわいい~です♪

by shiho (2013-04-15 08:23) 

海を渡る

お久しぶりです。
何かを作り出す趣味って良いですね^^。
by 海を渡る (2013-04-15 10:51) 

Hide

お久し振りですが、お元気そうで何よりです
この様な物に何とか挑戦してみたいですね〜
どんどん作ってプレゼントしちゃいますよ!

by Hide (2013-04-15 15:29) 

ナツパパ

つぶらな瞳にハートを持って...素敵ですね。
by ナツパパ (2013-04-15 17:57) 

okdski

上手です~!
作った手順が無ければ、買ってきたんじゃないの~?
と疑ってしまうところでした・・・(^^;
by okdski (2013-04-15 19:28) 

mydreamtoday

nikiさん 久しぶりですねぇ。
by mydreamtoday (2013-04-16 07:14) 

ちょろっとぶぅ

可愛いっ❤ ブタちゃんも作ってくださーいo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2013-04-16 12:40) 

sora

お元気ですか〜?^^

クマ、とっても可愛いです。
見つめられちゃったなあ。

by sora (2013-04-17 18:28) 

koume

とってもかわいい~~♪
羊毛気になっていました^^
私も欲しいです~~♪
by koume (2013-04-19 09:11) 

SIBA-dog

お元気でよかったです。クマちゃん上手ですよ。(^-^)//""
とても初めてだとは思えません。nikiさんの温もりが
しっかりと伝わっていますね。欲しいです・・・^m^
by SIBA-dog (2013-04-20 11:16) 

旅爺さん

ふわふわでいじりにくいもので、よくこのように素晴らしいものが出来るものですね。
by 旅爺さん (2013-04-20 13:08) 

aya

凄くかわいい!!
nikiさんはとても器用ですね、自分だけのストラップが欲しいなぁ('_')
by aya (2013-04-20 20:59) 

まろり〜な

お上手です♥ 可愛いなあ!
ずっと抱いていたくなりますね♪
by まろり〜な (2013-04-24 13:26) 

うぱ目

たった一週間でこんなに出来るなんて~しかも3時間(*´艸`*)
私なんて…全然上達しなくて恥ずかしい(汗)
手作りの贈りものってやっぱりいいですね☆
すご~く可愛いです♪

by うぱ目 (2013-04-26 01:26) 

youzi

可愛いくまちゃんができあがりましたね。
私も羊毛にはまった事がありましたが、
もものTシャツにワンポイントで絵をさしていただけで
立体的なものは作った事がありません。
ワンポイントでも何度もさしていったので、
形になると、かなりの回数をさしていく事になりますよね。
私は自分の指を何度もさしてしまいましたよ。
by youzi (2013-04-27 20:28) 

yoshinonoko

nikiさま~^^
お久しぶりです^^
とってもとっても可愛い~~~ですね❤
お目目がとっても愛らしいですね。
by yoshinonoko (2013-04-29 21:46) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。