SSブログ

何が彼を死に至らしめたか? [Unsolved Misteries]

a.constanze.mozart.jpg


医学の進歩目覚ましい現代ならば、そんなことは簡単にわかってしまったかもしれませんね。
でもこれは、そんなじだいではなかっただけに、人々の想像を大変に刺激したようです。

古典派の、誰でも知っている作曲家、モーツァルト。

小学校の頃、音楽室に古めかしい肖像画がベートーベンやバッハやハイドンとともに飾られ
ていましたっけ。

a.moza2.jpg

[右斜め上]
これって、死後に想像で描かれたものだそうですね。

実際の彼は160cmちょっとくらいで小太り。

3歳で作曲を始めた天才音楽少年で、どこへ行ってももてはやされていましたが、神童はやはり、神童
なのですね。成長すると世間からもてはやされなくなりました。

で、今回はその死因に関する謎です。

急性粟粒(ぞくりゅう)疹熱といって、15世紀末から16世紀半ばまでヨーロッパで流行した病気で
亡くなったと言われます。要するに、気が狂いそうなほどの熱病のようです。

でもほかにも水銀中毒だとか、リューマチだとか梅毒だとかの推測もなされています。

むくみがひどかったことから、毒殺説も死後に広まりました。
太ももから腹部にかけて、腫瘍があったそうです。

これはイタリア産(ホラ、「毒殺」=「イタリアする」でしたから!)のアクア・トファナという、当時の
ヨローッパで暗殺のために流行(!)した毒薬によると言われました。

何日もかけてじわりじわりときいて、ある日ぱったり亡くなるという恐ろしい毒薬ですって。
これを食べ物に混ぜられたのでは?というのが後世の仮説のひとつ。

a.constanze1.jpg
これは若いころのコンスタンツェ。


毒殺説の犯人予測は・・・

①妻のコンスタンツェ。 理由は、モーツァルトが友人の妻と不倫していたから。

②宮廷楽長のイタリア人音楽家のサリエリ。モーツァルトと対立し、演奏会を妨害したとのウワサもあり。

そしてそれよりも大掛かりな仮説は、暗殺説

オペラ『魔笛』に、フリーメーソンリーの教義がちりばめられているそうです。
この歌劇は、脚本、作曲、歌手、俳優などもみんなフリーメーソンリーのメンバーだったそうです。
あ、もちろん、今現在も続く秘密結社ですが、通常は暗殺はしない、とおもいますw

モーツァルトはこのメンバーの一人で、内密の儀式の様子を外部に漏らしたから殺されたのだ、と。

だから彼は亡くなってすぐに参列者も許されないまま、共同墓地にひそかに葬られたために、正確な
墓の位置もわからないのだ・・・・と。

『魔笛』を書き上げたころの彼は、フリーメーソンリーに傾倒していたとか。
これはあくまで仮説ですが、ひとつ、奇妙なことがあるために疑いをもたれたようです。

モーツァルトが亡くなった同じ日に、彼の友人で同じフリーメーソンリーのメンバーである
ホーフデーメルが、自宅で妻と無理心中をしたのです。

a.moza1.jpg


実はこのホーフデーメルの妻がモーツァルトの不倫相手のマグターレ。
ホーフデーメルは妻の喉をカミソリで掻き切った後、自分の首もそうして自殺しました。
でも、妻は助かりました。

モーツァルトのお葬式の帰りに寄った別の友人によって発見されて一命を取り留めたのです。

ホーフデーメルが妻を取られた個人的腹いせにモーツァルトを毒殺したのか。
あるいは、組織に命令されて手を下したのか・・・

ということで、現代医学をもってすればすんなりと死因がわかったでしょうが、今となっては遺骨も
どこだかわからないために、数人に犯人の濡れ衣が着せられたまま、永遠のミステリーとなって
しまったのです。


coucou♪(・ω・)ノ!(243)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 243

ご自由に4

momiji

才能ある人は多才がゆえに波乱万丈の人生ですね。
by momiji (2012-11-19 00:19) 

えのみ

悲しい最後ですよね。
by えのみ (2012-11-19 02:01) 

JR浜松

才能がありすぎても不幸になってしまうという、なんとも切ないミステリーですね。

by JR浜松 (2012-11-19 17:48) 

水無月

肖像画って美化して描かれてるものなんですね^^;
by 水無月 (2012-11-19 18:20) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。