SSブログ

マリア・アルトゥング [l'histoires de femmes]

a.maria.a.p.png


名前をきいてすぐに分かった人はすごいですね。
彼女は1832年、サンクトペテルブルク生まれのロシアの女性です。

作家で詩人のプーシキンの娘で、トルストイの小説『アンナ・カレーニナ』のモデルになった女性
なのです。

プーシキンもトルストイと同じように、貴族の家柄でした。
マリアは9年間、自宅で教育を受けたそうです。
ドイツ語とフランス語は流ちょうに話せたそうです。

自宅学習も親の知性と財力があってこそ、でしょうか?

a.sohia.MariaPushkina.jpg


その後、大学を卒業し、宮廷に仕えます。
28歳の時に2歳年下のアルトゥングと結婚しますが、夫は不幸にも窃盗の濡れ衣を着せられて
ピストル自殺してしまいます。

自分を疑った人を許す、という遺書を残したそうですが、彼女は「彼は許しても私は決して許さない」と
言ったそうです。当然ですね・・・

子供はいなかったので、夫に死なれた後は孤児の支援をしたそうです。

2枚目の肖像画は、『アンナ・カレーニナ』の作品の中の主人公の描写そのものの、黒髪の巻き毛と
花の髪飾り、真珠の首飾りで描かれています。

バレエや映画、ドラマに何度もなされるこの作品、不倫という題材をとりますが、トルストイの
構成力が素晴らしいのか筆致がすばらしいのか。

a.sohia.L.N.Tolstoy.jpg

これはトルストイ


マリアはその美しさでモデルとなった女性ですが、モデルがいるとなると読むときにちょっと
ドキドキします☆




アンナ・カレーニナ [DVD]

アンナ・カレーニナ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD



アンナ・カレーニナ [DVD]

アンナ・カレーニナ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD



アンナ・カレーニナ (トールケース) [DVD]

アンナ・カレーニナ (トールケース) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD



トルストイ原作 アンナ・カレーニナ [DVD]

トルストイ原作 アンナ・カレーニナ [DVD]

  • 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)
  • メディア: DVD



coucou♪(・ω・)ノ!(264)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 264

ご自由に6

arles

これはミュージカルになったはずです。
by arles (2012-11-17 03:32) 

sadafusa

>フランス製のソフィー・マルソーの映画は
実際のトルストイのアンナとちょっとイメージが違うと思うけど、
とてもスキでした。

私はなにより、ソフィー・マルソー自身のキャラクターである
あどけなさ、っていうのがすごく好きなんですよ。
大好きな女優さんの一人です。
by sadafusa (2012-11-17 09:24) 

mary

ずっと気になっていた作品でしたがまだ観てないんですよ><
今日レンタルショップに行くので借りてこようかしら♪
by mary (2012-11-17 15:19) 

nana_hyr

nikiさん ご無沙汰してしまいました。
タイトルだけは存じていますが、映画も原作もまだ目にしたことがない^^;
それはさておき、自分を疑った人を許す、これは・・・。
そう出来る事じゃないですよね(+o+)
疑われたことに傷ついた気持ちは自分以外の誰にも実感できない。
大きな心、それに近づけるような人間になりたいなぁ・・・。
by nana_hyr (2012-11-17 17:14) 

水無月

アンナ・カレーニナのモデルなのですね!
いつも知的好奇心を刺激されます^^
by 水無月 (2012-11-17 18:49) 

Sizuku

アンナ・カレーニナ、実は偶然今読んでいる最中で
あと数ページで終わるところまで来ています。
(読書の波が引いているのですごく時間がかかりました(^^;)

トルストイの洞察力の深さに脱帽です。
簡単に感想を書いたり人に言ったりできない感じです。
先日nikiさんのトルストイの奥さまの記事を拝見して、この本の中に出てくるリョーヴィンという人間に自分の心の内(煩悶している様子)を重ねて書いていたのだなと感じました。
by Sizuku (2012-11-17 19:19) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。