SSブログ

「お父さんが死んだのは、私のせいね」 [l'histoires de femmes]

a.sophia3.jpg


まずは彼女の旦那様のことから。
誰もが認めるロシアの偉大な作家、レフ・ニコラヴィチ・トルストイ。

「トルストイ」という作家って、3人くらいいるのですね・・・

でも一番有名なのは、彼でしょう?

『戦争と平和』は読んだことありますが、彼は実際に戦争に征って、非暴力主義になったと言われます。
ガンディーと文通もしていたそうですよ。

a.sohia.LevNikolayevichTolstoy2.jpg

20代のころのトルストイ


文学作品でなくとも、『イワンのばか』ならば、子供のころに読んだことがある方も多いのでは?

日本で言えば、宮沢賢治がちょっと思い出されます。
農奴解放に尽力して、農民の生活向上、教育に熱心に取り組んだところなど。

彼は苦労した貧乏人ではなく、伯爵家に生まれた貴族でした。
でも幼くして両親を亡くして親戚に育てられます。

成績不振で大学は中退したのち、農地経営の乗り出しますが、農民の理解を得られずに対立します。
そして放蕩を始め、飽きたのかコーカサス戦争に行きます。

24歳で作家デビュー、のちにクリミア戦争にも征き、これがのちの大作のヒントになります。

34歳の時、隣の家(と言っても、豪邸だし距離はあったと思いますが)の宮廷医師の娘で
18歳のソフィアに惚れ込みます。

a.sophia2.jpg


そして二人は結婚するのです。

そう、今回はソフィアのお話。

結婚前夜、トルストイはソフィアに自分の日記を渡します。
それには農奴の女性とのカンケイがつづられていたそうですが・・・・どうしてわざわざそんな?!

結婚当初は幸せを絵にかいたような毎日。
若い妻は13人もの子を産みました。

結婚を機に、トルストイも土地を相続して地主となりました。

a.sophia1.jpg


ところが『アンナ・カレーニナ』を書き上げて、子供を亡くした50歳ころから、トルストイは厭世感を
強めます。人生が嫌になり、自殺を思いつめるようになりました。

土地を農奴に与えて無一文になり、彼らのように暮らそうかと考えた彼に、ソフィアは猛反対。
あたりまえですよねぇ。13人も子供がいたし・・・

無償で原稿を提供してしまった時も激怒。
それに気を悪くしたトルストイが、秘書を通して印税管理をするようになると、妻はますます激怒。
裸同然で真冬に家出したこともあるそうです。

a.sohia6.jpg


ソフィアが夫を厳しく監視するようになったのはそのためでした。
宗教にもはまりだして、家族と対立するトルストイ、見張られても仕方ないですよねぇ?
彼は心の平安を見出せばそれでいいのかもしれないけれど、家族には生活がありますから。

ソフィアの監視に耐えられなくなったトルストイは、たびたび家出をするようになります。
そして辺鄙な駅で病気で倒れるのです。

a.sohia4.jpg


「ソフィアを私に近づけるな」と、彼は臨終の床で言ったそうです。
惚れ込んで結婚した恋女房が、死に際には悪魔に見えたのでしょうか。

「お父さんが死んだのは、わたしのせいね」と言ったソフィアに、子供たちは誰も「そんなことないよ」
とは言わなかったそうです。まぁ、相当な嫌がらせだったのかもしれませんが;;;

a.sophia.family.jpg


映画もありますね。相当美化されているようですww

彼女は世界三大悪妻の一人と言われますが、ダリの妻のガラのほうがほっぽどワルだと思いますw
夫を家出させてしまう点は、感心しませんが・・・それで駅などで死なせてしまったから、悪妻と
されるのでしょうか。

a.sohia5.jpg


むしろ、家計を考えずに秘書にお金を管理させ、自分だけの理想世界に耽溺する夫に
現実の不満をぶつけたかっただけ、妻としては家族の生活を第一に考えた、普通だと思いますが・・・


終着駅 トルストイ最後の旅 コレクターズ・エディション [DVD]

終着駅 トルストイ最後の旅 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



戦争と平和 【完全版】 初回生産限定特別仕様 [DVD]

戦争と平和 【完全版】 初回生産限定特別仕様 [DVD]

  • 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)
  • メディア: DVD



coucou♪(・ω・)ノ!(248)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 248

ご自由に4

φ(・ω・)かきかき

家庭を蔑ろにするのは如何なものかと・・・。
三大悪妻と言われるほど酷くないと思うなぁ。
飴でも鞭でも応えない人っているんですね。
>「お父さんが死んだのは、わたしのせいね」
そんな旦那さまでも彼女は愛していたのでしょうね・・・
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-14 03:42) 

su-nya

まず、若き頃のトルストイさん、意外とハンサムだったんですね。

それにお金持ちの出身だったとは、宮澤賢治さんとかぶりますね。グスコーブドリみたいになっちゃうところも。

悪妻と言われている妻のソフィアさん、双方の言い分を聞かないと、本当にわかりませんね。13人の子供たちが全員父の味方というのなら、うーん、ひどい相当ひどい仕打ちだったのかもしれませんが。お子さんたちの性別も気になるところです。

私も破滅型の男性に惹かれる傾向がありますが(-_-;)
やっぱり子供を育てるためには母は現実を見つめねばなりません。
うーん。破滅型の男性は結婚したり13人も子をなしたりしては
いけませんね。いやトルストイさんの場合は破滅型というより
厭世型でしたが。

興味深い記事をありがとうございます。時間ができたら
トルストイもドストエフスキーもちゃんと読みたいと
画策中の私です。いつになるやら…。
by su-nya (2012-11-14 04:01) 

水無月

そうそう、映画ありました!
観てはいないのですが、相当な悪妻として描かれていたようですね。
by 水無月 (2012-11-14 18:15) 

yuki999

どうであれ、名を残した。
これだけは変わりませんね。
by yuki999 (2012-11-14 21:05) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。