SSブログ

お茶でほっこりデトックスw [J'adore]

a.teaset.jpg


なんのお茶がお好きですか?

私ははっきり言って、なんでも大好きです。
どんなにクセがあろうが、苦かろうが平気ですw

もちろん、甘みが感じられるようなお茶も大好きですが・・・・

苦みはカフェイン
もうひと踏ん張り頑張りたいときに摂取すれば元気が出ますね。眠れなくなるということもありますから、
夜寝る前は注意です。

低温で抽出すれば、カフェインが出にくいですね。水出しや低温抽出のお茶が甘みが勝るのは、
カフェインがあまり出ないためですね。


テアニンは、リラックス効果です。
お茶のうまみ成分で、血圧を低下させ、α波を出します。


ええとね・・・

この前、柚子入りの緑茶を買いました。

a.tea1.jpg


柚子は、クエン酸やリンゴ酸、、ビタミンCがたっぷりです。
だから肌荒れ防止や冷え症に良いと言いますね。

お茶の有名な成分と言えば・・・・

カテキン
最近は高カテキンの、トクホのお茶もありますね、
もちろん、魔法の成分ではないので、一度や二度飲んだくらいでは顕著な効果は望めませんw

持続することが大切ですね。
ウーロン茶の原産地では、みんな痩せていると言いますけど、習慣化しているからこそ、そうなので
しょうね。

カテキンには、インフルエンザ予防の効果もあるようです。
抗酸化成分なので、アンチエイジングにもよいですね。

a.tea3.jpg


ほうじ茶も大好きです~♪
あの香ばしい香り、寒くなるととくに恋しくなります。

そしてこれ・・・

a.tea2.jpg


また(?)もてはやされているようですね。
一時、廃れたとおもったら・・・ww

ちょっとクセがあるから、好き嫌いがはっきりわかれるでしょうね。
アンチエイジングのお茶として、なんだかあちこちで売り切れになっていてびっくりです。

a.tea4.jpg


ショウガ入りウーロン茶。体にいいことはわかりきっていますが・・・・・
まぁ、売っているものなのでそんなにクセがなく、ショウガもほのかに香るかんじかなと思いますが、
これはまだ試していませんw

そしてこれ。

a.tea5.jpg



なるほど、そう来ますか。
アスパラには美白、抗酸化、風邪予防、肌荒れ、がん抑制効果があるそうなので、お茶にする
のもわかる気がします。直接食べても栄養満点ですが、干すことで余計に効果が上がるのかも
しれないですね。

タマネギの皮もトウモロコシのひげも、普通ならば廃棄してしまうところがちょっとした工夫で
お茶になる、すごいですw

カフェインが入っていてもいなくても、温かいお茶でほっこりする時間が恋しくなる季節に
なりましたね^^



coucou♪(・ω・)ノ!(249)  ご自由に(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

coucou♪(・ω・)ノ 249

ご自由に11

cafelamama

このごろ、自宅でごぼう茶が出てくるのは、そういう理由だったんですね。
個人的にはほうじ茶とそば茶が好きです。
by cafelamama (2012-11-09 05:51) 

cafelamama

別ブログ、釣り船長丸へのご訪問ありがとうございます。
畑の先生、れい子さんのご主人の釣り船日記です。
by cafelamama (2012-11-09 06:20) 

chima

ゆず緑茶は上品な感じがしていいですね~^^
by chima (2012-11-09 10:18) 

lamer

ゴボウ茶は自分で作っています。
by lamer (2012-11-09 10:40) 

t-toshi

私は、牛蒡茶を手作りして、自分用に飲んでいます。
by t-toshi (2012-11-09 10:40) 

katakiyo

私も何でも飲みます。
ゴボウ茶つくり挑戦しようか?思案中です。
by katakiyo (2012-11-09 11:30) 

taka

アスパラ茶は初めてですね!
by taka (2012-11-09 14:00) 

美美

しょうが入りのお茶は体が温まるような気がします。
寒い時には特にお茶で温まりたいですね(^^
by 美美 (2012-11-09 17:07) 

馬爺

さまざまなお茶があるんですね、最近は生姜入りが流行のようですね。
by 馬爺 (2012-11-09 19:24) 

水無月

いろいろ試してみたいです!
ゆず緑茶、まずこれから~♪^^
by 水無月 (2012-11-09 21:00) 

Sizuku

私もお茶は何でも好きです。
ミントが入った緑茶が最近飲んだ中で一番美味しかったです^^
by Sizuku (2012-11-10 00:01) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。