SSブログ

ゆずはちみつ。 [J'adore]

柚子のエッセンシャルオイルと食べるハチミツとで、リップクリームを作ってみました~。

a.lip7.JPG


すべて天然素材なので、自分で作るとなんか安心だし、うれしい感じですww

初めて作ったのですが、めっちゃ簡単でした!


さて、これを使います。
精製したビーズワックス(蜜蝋)。

a.lip1.jpg


普通は蜜蝋って黄色いのですが、香りや色を楽しむために、蜜蝋半来の色と香りを失くしてしまった
ものが白い蜜蝋です。

もちろん、あの独特の香りもよいのですが、今回は香りをつけたかったので白いほうで。

リップスティック1本分の他の材料は・・・

カレンデュラ油(ホホバオイルでもオリーブオイルでもアボカドオイルでもスイートアーモンドオイルでも、
グレープシードオイルでもなんでもOKみたいです)・・・5m弱

ビーズワックスはほんの2g弱。

あとはなにか好きなもの。

a.lip2.jpg


たとえば私は、

ハチミツ・・・ほんの耳かきひとすくいぶん

セラミド・・・数滴(ドラッグストアで売っています。あとはチューンメイカーのとか)

ゆずの精油・・・100%天然のもの3滴ぐらい

a.lip3.jpg


まず、耐熱容器にビーズワックスとオイルを入れて湯煎で溶かします。
レンジする人もいるそうですね。

すべて溶けたらハチミツ、セラミド、ゆずオイルを加えて手早く楊枝などで混ぜます。
そしてリップケースに流し込んで、固まるのを待つだけ。

a.lip4.jpg


ものの10分もあればできてしまいます。

グリセリンを入れるともっとつやつやリップがつくれるような気がしました。
たぶん、だんだん改良していくと思いますww

失敗してもまた溶かせばよいので、大丈夫です^^

a.lip5.jpg


できあがりは、ゆずとハチミツの香りがただよって、とても癒されるかんじですw

みなさんもぜひ、寒い時期にオリジナルのリップなど作ってみてはいかがでしょう?
リップの容器とか主な材料は、雑貨屋さんとかあるいは生活の木で売っていますよ。



生活の木 ビーズワックス 50g

生活の木 ビーズワックス 50g

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



生活の木 ビーズワックス(精製) 50g

生活の木 ビーズワックス(精製) 50g

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



生活の木 トライアル リラックスセット【HTRC3】

生活の木 トライアル リラックスセット【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



生活の木 C スイート オレンジ エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】

生活の木 C スイート オレンジ エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



coucou♪(・ω・)ノ!(346)  ご自由に(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

coucou♪(・ω・)ノ 346

ご自由に20

みほ

ゆっくり読まなくては・・・・
by みほ (2012-10-28 01:42) 

さうざんバー

蜜蝋で作るリップ!美味しくて、つい食べちゃいます(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-10-28 06:51) 

sadafusa

あ、絶対やってみます。
やっぱり柑橘系っていうのがいいような気がします。
いやされますよね。
by sadafusa (2012-10-28 08:36) 

Raccoon

こんにちは。
私もちょうどリップバーム作ろうと思っていたところです(^^
ユズの香りは癒されそうですねv
by Raccoon (2012-10-28 10:39) 

mary

ゆず、いいですね^^
子供の頃は苦手でしたが、今は大好きですw
ゆずとつくものはつい買ってしまいます^^;
私も去年はクリームを作ったのですがうまくいかず、リップクリームとして使いました^^;
香りはなんだったかな・・・w
by mary (2012-10-28 11:24) 

水無月

こんなに簡単にできちゃうんですね!
ゆずの香り、いいですね^^
by 水無月 (2012-10-28 12:44) 

旅爺さん

ゆずの香りに蜂蜜入り・・・・爺はきっと食べちゃうかも!”
by 旅爺さん (2012-10-28 13:25) 

arles

ゆずの香り、いいですね^^
by arles (2012-10-28 14:09) 

ぷち

リップクリームを自分で作る発想が、全くなかったです。
すごいです!!確かに安心ですね。
by ぷち (2012-10-28 15:29) 

しばちゃん2cv

風邪、早く治してくださいね。
インフルエンザでなければいいんですけど。
by しばちゃん2cv (2012-10-28 17:08) 

kyon

自分で作れるんですか?!凄い!これはリラックス出来そうな香りでしょうね。
by kyon (2012-10-28 17:15) 

chima

わー
楽しそう
リップクリーム自分で作れるんですね^^
by chima (2012-10-28 17:45) 

はなぶく宇宙人

これ面白いですね!
いろんなの作ってみたくなります^^
by はなぶく宇宙人 (2012-10-28 19:04) 

プースケ

こんばんは(^_^)
自分で作られてすごいです~♪香りもよくていいですね。
乾燥するのでリップは年中、欠かせません(*^_^*)
by プースケ (2012-10-28 20:16) 

secretariat

思わずかじってしまいそうです^^;
by secretariat (2012-10-29 00:37) 

さとう

自分で作れるなんて!
素敵ですね!
by さとう (2012-10-29 11:05) 

momiji

創造力すばらしいっすね。
by momiji (2012-10-29 13:10) 

ラン

これからの乾燥する時期にはかなり重宝しますね!(^^)!
by ラン (2012-10-29 14:43) 

なまけもの

うわぁ!これとってもよさそうです!
by なまけもの (2012-10-29 15:37) 

しし座流星群さめ吉

 へー、自作出来るんだ。
良いねぇ。
自作出来るとは知らなかったです。
自分で作れるなら、作った方が良いかもね。
好きな物が作れるしね。
by しし座流星群さめ吉 (2012-10-29 23:32) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。