SSブログ

孫子勒姫兵 [いろんなブンガク]

a.sonsi.jpg


周末期。
呉王は孫子の兵法家としての能力を試したいと思い、宮中の美女を集めてこれを訓練させ
ました。

その中でも王の一番の寵姫は隊長でしたが、彼女はばからしいと冷笑するばかりで、孫子の
命令に従いませんでした。

隊長が指揮官をバカにするので、他の美女たちも命令に従いません。

孫子はこれを隊長の責任だと言って、王がとめるのも聞かずに、王の寵姫を斬り捨ててしまい
ました。

他の美女たちはみな恐れて、以後、孫子の言うことにしたがったそうです。

孫子の冷徹な、真の兵法家としての実力を見た王は、彼を認めたと言います。



そりゃね、女子はこういうのキライですからね。
いくら王の命令とはいえ、やってられないって思ったのでしょうねw
でも斬り捨てるとは、ひどい話です。



coucou♪(・ω・)ノ!(95)  ご自由に(2)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 95

ご自由に2

さうざんバー

ホント、何も殺さなくても・・・(--;)そして、寵姫だったのに、殺されたら怒れよ!呉王!!(--;) 認められたくて殺した孫子もスゴイですが、怒らない呉王もスゴイ(--;)でも、やっぱり私は現代人なので、許せないです(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-10-22 09:45) 

DM

孫子はリアリストでしたね。自分がどんな相手でも訓練して軍隊を統率できることを、寵姫二人を切るという残忍な方法で示したのですが、その先進性に感嘆します。
by DM (2012-10-22 16:49) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。