SSブログ

海賊キッドと宝島 [l'histoires d’hommes]

a.billkidd7.jpg


1701年5月23日。
ある一人の男がイギリスで死刑になりました。

その男の名前はウィリアム・キッド。スコットランド生まれの海賊でした。
彼は船乗りの子だったとか司祭の子だったとか言われますが、出自と育ちはよくわかっていないそうです。

大人になると、私掠船の船長をしていたそうです。

私掠船とは、言ってみれば公認された海賊のようなものです。
無法者の海賊退治には公認の海賊が適任と言うわけですw

a.billkidd2.jpg


カリブ海で働いていたころ、カリファドという部下の反逆で船長をやっていられなくなりました。
しかたなくアメリカにわたってそこで3人目の妻をめとります。
この妻は大金持ちの寡婦で、莫大な遺産を受け継いでいたため、彼は逆玉に乗ったのです。
しばらくは商人として順調に商売をしていましたが、やがて私掠船家業が恋しくなったのか、
また始めるのですw

a.billkidd1.jpg


イギリスから命じられた仕事は海賊退治とフランス船を襲うこと。
でも彼の判断が正しくないせいで、部下たちとともにインド洋で遭難しかけます。
イギリス公認なのに飢えに耐えられずイギリスの船を襲い、そうなればもうあとは野となれ山となれ、
自分たちが退治される側になるのです。

そしてかつて彼に反逆したカリファドが船長になっている海賊船に出くわして、どうにかこうにか
ボストンへ逃げ帰りました。

a.billkidd6.jpg


でももうすでに、アメリカでの彼は無法者の海賊で指名手配犯です。
ただちにとらえられてイギリスへ送検されました。

そして処刑されて、見せしめとしてテムズ川に何年も吊るされてさらしものにされたそうです。

a.billkidd4.jpg


彼が処刑される前に命乞いしたとき、自分の隠し財産をすべて差し出すから命だけは助けてくれと
言ったというウワサがあります。

ウソかホントかは不明ですが・・・・

a.billkidd5.jpg


なんと、この隠し財産が、鹿児島県トカラ列島の宝島という島にあるのではないかと言われるそうです。
1929年に古い机の中から発見された地図が、どうやらキッドの宝の地図ではないかと言われた
ためです。

a.billkidd3.jpg


財宝は東シナ海にある!

日本人て、こういうハナシ、好きですねww
かなり無理があると思いますけどw

トカラ列島の宝島で、宝探し、してみます?
( ´艸`)

coucou♪(・ω・)ノ!(253)  ご自由に(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 253

ご自由に10

cafelamama

「然々」の件、ありがとうございます。
by cafelamama (2012-10-14 00:17) 

輝月夜姫

宝物は大きな海の幻の小島にあってほしいなぁ…。
by 輝月夜姫 (2012-10-14 00:48) 

旅爺さん

それじゃ~宝さがしに行きましょう~♪
一人じゃ寂しいからniki さんとお弁当持って行きましょう。笑
by 旅爺さん (2012-10-14 08:45) 

水無月

宝探し…ロマンがあっていいですね^^
by 水無月 (2012-10-14 09:42) 

edi

宝探しは男のロマンですからねぇ~☆
人生賭けてまではどうかと思いますが。。。( ̄Д ̄;)
by edi (2012-10-14 10:13) 

みぃにゃん

そういう話ってロマンがありますもんね。埋蔵金とかも良く言われていますけどね~
by みぃにゃん (2012-10-14 13:04) 

sig

ダメモトで、これは探してみない手はありませんね。
by sig (2012-10-14 16:08) 

Hirosuke

少年マンガ『名探偵コナン』の中に、時折、見た目の格好がアルセーヌ・ルパンの「怪盗キッド」という人物(どう見ても日本人)が登場するのですが、さてはウィリアム・キッドがモデルなんだな、きっと。

by Hirosuke (2012-10-14 16:35) 

ja1nuh

宝探し魅力的ですね。 ただ生半可な気持ちではできませんね。それが問題です。
by ja1nuh (2012-10-14 19:14) 

般若坊

niki さん あっちこっち 沢山のNiceをありがとうございます。 ALL NIGHT JAZZ 一挙に40曲あまりアップしたので、ご来訪者のPCにエラーを招いたようですので、急遽4ページに分割しました。お手数を煩わせました。
海賊キッドの行為は現在の法律で云うと、緊急避難処置ですね。イギリス船であれば、穏便に食料水を分けてくれなかったんですかね!
この時代相手の船も、無事公開に精いっぱいだったのでしょうかね?
by 般若坊 (2012-10-14 23:42) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。