SSブログ

大奥~男女逆転~ [Movies 2 C]

a.ooku2.jpg


イトコに見せてもらって、原作を読みました。
うわ~、目からうろこ。これ、おもしろいと思いました。

昔からよく男女逆転のストーリーはありますが、ぶつかったりとかしてお互いの体と心が入れ替わるとか、
どうしてもコメディ調の設定でした。

日本の古典にも『とりかへばや』という男女逆転の物語がありました。
でもこれは、そんな入れ替わりではなくて、完全に世の中の男女の立場が逆転するという、大胆かつ
斬新な設定なのですよね。

江戸時代。
謎の疫病が流行って、なぜか男だけが死んでいくのです。

a.ooku1.jpg


そのために男子の人口が激減して、世の中は病気に弱い男に代わり、女が働くようになります。
実在の歴史上の人物たちもそのままの名前ながらすべて女。

火消も駕籠屋も将軍もすべて女。
その代り花街にいる花魁も女郎もそのへんのヨタカもすべて男。
男は親に花街に売られて病気だろうがなんだろうが子種を売らないといけないのですw

a.ooku4.jpg


大奥には将軍ひとりのために揃えられた美男が3.000人。
時代の将軍の父となるべく、嫉妬と陰謀渦巻く閉鎖的な世界で火花を散らしているのです。

貧乏旗本の長男、水野は、世の中一般の女たちにボランティアで子種を与えています。
幼馴染の商家の娘とはお互いに好意を抱いていますが、身分的にも結ばれない仲です。

彼はお家を救うために、大奥に入ることを決心するのです。
大奥は3代将軍家光の時代に春日局のアイディアで作られたと言いますが、大奥の仕組みを
知らなくても、ちゃんと説明をしてくれるのでわかりやすいですw

a.ooku3.jpg


水野は下っ端からその剣の腕と男っぷりの良さで、着々とランクアップしていきます。
先輩の杉下の話す身の上がまた泣けます。さすが阿部サダヲ。

1 : 3000 の比率では、目に留まることもなく寂しく終わる者も多いことは誰だってわかりますよね。
実際の大奥でも、将軍の目に留まることなく自殺したり隠れて姦通したり、同性同士で慰めあうことも
あったと言われますが、この逆転大奥でも格上の者たちが格下のものをかわいがるということが普通に
行われていますw

佐々木蔵之助と玉木宏のラブシーン・・・う~ん;;;;

a.ooku6.jpg


下っ端の少年たちが先輩たちにあこがれてきゃあきゃあいう様子は、女子高生みたいw
衣裳が素晴らしいですね。原作を再現した黒い裃(かみしも)も美しいできでした。

a.ooku8.jpg


幼少の家継が亡くなって紀州から吉宗がやってきます。
享保の改革でしられる吉宗は、質素倹約家です。そんな吉宗の衣裳も、地味に見えながら上質で
すばらしい。

a.ooku7.jpg


吉宗の偏屈ぶりと知性を、柴咲コウが演じています。
鋭い視線がすばらしいですね。

きらきらしい大奥の男たちを鼻で笑うところがかっこいいですww

とにかく、どうなっちゃうの? とつい見入ってしまう原作でしたが、この映画はほぼ原作に忠実に
作られていました。

a.ooku5.jpg


最後は「ふ~~ん」とつぶやいてしまいます。
見たことのあるかたは、意味が分かっていただけると思いますw






大奥 コミック 1-7巻 セット (ジェッツコミックス)

大奥 コミック 1-7巻 セット (ジェッツコミックス)

  • 作者: よしながふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2011/08/02
  • メディア: コミック



coucou♪(・ω・)ノ!(268)  ご自由に(13)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 268

ご自由に13

kana

私も原作読みましたが、とても面白くて気に入りました(´∀`)
今度新しくドラマもやるみたいですね。
by kana (2012-10-03 01:46) 

Hirosuke

ちょっとBLっぽいシーンもあるんですね。

奇想天外な逆転設定は興味深いけど、おとこ同士ってのは・・・。

by Hirosuke (2012-10-03 06:30) 

マユマユ

コミック読みたくなりました(笑)
by マユマユ (2012-10-03 07:53) 

sora

ドラマ化された本来の大奥は見たのですが、これは逆転版なのですね。面白そう♫ 今晩チェックしなければ。
by sora (2012-10-03 07:57) 

たいちさん

私も以前観ました。面白い思考ですね。
by たいちさん (2012-10-03 10:49) 

水無月

映画見逃してました!私も原作が読みたいです^^
by 水無月 (2012-10-03 12:43) 

キク

原作ファンなので、ちょっと映画は不満〜って厳しいですかね?(笑)
今度はドラマで堺雅人さんが主演であるとのことで、期待してます!
by キク (2012-10-03 16:21) 

ゆう

映画、見ましたよ。。
大好きな佐々木蔵之助さまの役が、ちょっと。。。。
ちょっと、残念でした。(笑)
by ゆう (2012-10-03 18:39) 

kyon

うわ、これ、面白そうですね!
by kyon (2012-10-03 19:11) 

まろり〜な

原作持っています♪
DVDも持っていますが、まだ見ていません☆
原作・・・すご~く良いんですもの! たぶん物足らないかな、ニノでは。
by まろり〜な (2012-10-03 20:12) 

sadafusa

これって、今秋、ドラマと映画やるみたいよ。
主演は堺雅人。トノサマのほうはたしか・・・映画は
菅野美穂だったような???

どっちも見に行きたいデス☆
by sadafusa (2012-10-03 20:52) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ただいま、TVで見ていますが面白いです。今度は
連続ドラマ、そして映画もあるようですね(*^_^*)
by プースケ (2012-10-03 22:08) 

ラコ

原作も読んで、映画も見ました。
今度はドラマも始まりますね ^^
楽しみです。
by ラコ (2012-10-03 23:29) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。