SSブログ

お目めちゃん [l'histoires d’hommes]

a.Anjo.henri1.jpg


アンジュ―公アンリはのちにポーランド王を経てフランス王アンリ3世となる人です。
1551年にアンリ2世とカトリーヌ・ド・メディチとの間に生まれました。

母のカテリーヌはイタリアの大富豪メディチ家の娘で、最高の教養を身につけていながらも
王族ではないし、それほど美しくなかったことに強いコンプレックスを持っていたのかもしれないです。
夫には子供のころの初恋の人で18も年上の愛妾がいて、これがまた絶世の美女だったのです。

この愛妾ディアヌが自分の保身のために取り計らったおかげで、カトリーヌは愛されないながらも10人の
子供たちを生んだと言います。

a.caterine2.jpg
カトリーヌ・ド・メディチ


ひとから無条件に愛される美しさやかわいらしさ、それがカトリーヌに欠けた資質でした。
もともと、美貌の家系ではないメディチ家ですが、もしも彼女にも時々一族にも現れる美貌が備わっていたら、
フランスの歴史も別のものになっていたかもしれないですね。

子供たちのなかでも彼女はとりわけ、このアンジュ―公を愛しました。
それはこの子がとてもかわいらしい子だったからです。

あまりのその愛らしさに、侍女たちが喜んで幼い彼に女装させたりメイクしたりして遊んだほどです。
これがまたよく似合って美少女のようでしたから、頻繁にそうして遊んでいたのでしょうね。
自然にアンリは女装趣味を身につけました。

a.Anjo.henri2.jpg


かといって、なよっちぃわけではなかったようです。
長じてはイケメンで背も高く、武芸にも才能をあらわしたと言われます。

あまりの母の偏愛ぶりに、兄のシャルルがヤキモチを焼くほどでした。
母はアンリを「お目めちゃん」とよんで溺愛したそうです。

アンリはキレイな男の子たちを家来として侍らせていました。
そして女装趣味。
母は心配して、自らが組織した「自分の言うことを聞かない王侯貴族を籠絡させるための美女集団」の
なかから、飛び切りの美女を選び出し、息子を誘惑させました。

でもそんな心配はご無用だったようです。
彼は女性も愛することができたのですww

妹マルゴの結婚式の時、コンデ公の妻マリーに恋してしまったのです。

a.Anjo.henrimarie-decleves.jpg


しかも、顔を見てひとめぼれとかではなくて、舞踏会であせばんだ彼女が脱いでおいたシャツの香りに
惚れ込んだと言いますw

それで根性で、その持ち主がだれなのか突き止めたのですってw
でも強引に押してモノにしたわけではなくて、今でいうメルトモみたいな関係に。
ちょっと嬉しいようなちょっとがっくりしたような、母はそんな気分だったかもしれませんw

そうこうしているうちにポーランドの王座が空席になりました。母はアンリにぜひ受けるようにと勧めます。
だから? アンリはポーランド王として即位するのです。

でも兄のシャルルが精神的におかしくなって、急死してしまうのです。
これには悪いうわさがありました。
溺愛するアンリをフランス王にしたいために、カトリーヌがかわいくないシャルルを毒殺したというものです。
いくらなんでも・・・と現代の常識では思いますが、果たして真実はわかりません。

それで、マリー会いたさもあって、アンリは行かないでくれと止めるポーランドの臣下たちの目を盗んで
こっそりとポーランドを去りました。

追っ手から逃げようと踏み込んだオーストリアで大歓迎を受けて足止めを食らいます。
なぜって?
彼はイケメンプリンスだったから!

ついでにヴェネチアからも招待されて、母の故郷イタリアにも関心があったアンリはそれを受けます。
そしてそこで当代一のコルテジアーナだったヴェロニカに骨抜きにされますw

まるで浦島太郎のように毎日の目や歌えやの宴が繰り返され、ここでアンリは堕落していきます。
そうしている間に、愛しのマリーが出産のときに亡くなったと聞くのです。
失意のアンリ。

愛する人をこの世から永遠に失った彼は、投げやりになります。
母の影響だと思うのですが、黒ミサなどのオカルトにはまります。

もう女は愛さない!とでも思ったのでしょうか。
彼は男色に傾いて行きます。

1575年、母の勧めで結婚しました。
ロレーヌ公の姫君、ルイーズです。

a.Anjou.henri.louise.lorraine1.jpg


アンリにしてみれば、結婚なんてどうでもよかったようです。
これを機に彼はフランス王アンリ3世となりました。

彼は1589年、うんちしながら(!!!!)謁見中に、カトリックの修道僧に刺殺されてしまったそうです。
なんだかなぁ・・・・な、イケメンの人生でした。
女装趣味も結局、やめなかったようです。

a.Anjo.henri3.jpg



coucou♪(・ω・)ノ!(262)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 262

ご自由に4

Hirosuke

イケメンと言えど最後は、やっぱり、オヤジ顔でしたね。

(…なんて笑ってられない。明日は我が身なり。)

by Hirosuke (2012-09-19 02:22) 

AKO

いつも、歴史の熟れに隠された興味あるストーリーを
ありがとうございます。楽しませていただいています(#^.^#)
by AKO (2012-09-19 09:45) 

さうざんバー

変な話、暗殺にはロマンを求めていたことが、このブログを読んで、発見!(^^;) ちょっとショックでした(^^;)ゞ 
by さうざんバー (2012-09-19 19:54) 

sadafusa

少年のころはたしかにスゴイ美少年だ!
青年のときもハンサム!

だけど、最後のオヤジ顔が・・・なんか気色悪い。笑
by sadafusa (2012-09-20 01:27) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。