So-net無料ブログ作成

フォロ・ロマーノと、カエサル豪胆話 [Travel]

rome7.jpg


ここは元老院。

a.caesar1.jpg


この柱の回廊でカエサルは暗殺されたそうです。
カエサルはローマの将軍で、三頭政治を行った人で、まぁ、事実上の初代皇帝です。
軍の最高司令官=エンペラトル、ここから「皇帝」=エンペラーという言葉が生まれたそうです。

奥さんが前日に悪夢を見て、出席しないよう止めたと言いますが、女の勘はすごいでしょう?
リンカーン大統領の妻と言い、夫の危機の予知夢を見る妻はいるものですね。
めったざしにされたそうですが、よほど恨まれていたのでしょうね。

あ、ちなみに、おもしろいエピソードがあります。

その①
それまで太陰暦を用いていたのを、もともと暦の政策を司る家系だった(ユリウス家)彼は、太陽暦を
採用しました。これがユリウス暦。で、太陰暦との調節のために、1年=455日の年を作ったとかw
キケロも嫌味を言ったと言いますが、英雄はなんのその、小さなことは気にしませんww

その②
カエサルがロードス島に行ったときに、海賊に捕まってしまいました。
そのとき海賊たちは身代金として20タレント要求したそうです。

a.caesar.vincenzo.jpg


1タレントはWikipediaによると、金33kgだそうです。

カエサルはこれをきいて憤慨しました。
「私を誰だと思っているのか?! 安すぎるだろう!! 50タレントくれてやるわ!」
それで部下に調達させる間、1か月以上人質として過ごし、海賊たちにもオレ様的態度を貫き通し、
身代金を払って解放された後に、その海賊たちをすべて捕まえてはりつけにしたそうです。

a.caesar.Gerome.jpg


ちなみにカエサルの英語読みがシーザーなんですが、シーザーズサラダ(日本ではシザーサラダ?)
のシーザーとは無関係です(笑)

あれはアメリカのシーザーさんという料理人が、冷蔵庫にあった有り合わせで作ったサラダのことなので、
このローマの英雄とは全く関係ないのですよ~^^


coucou♪(・ω・)ノ!(259)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 259

ご自由に8

LEONE

シーザーサラダ、コブサラダと名前の由来が同じ理由ですね^^
・・・っと、関係ない話で失礼。。。
by LEONE (2012-09-06 00:57) 

水無月

オレ様的態度に思わず笑ってしまいました。
さすがですね^^
by 水無月 (2012-09-06 08:48) 

風太郎

1デナリオ=1日分の賃金
1タラント=6000デナリオ
シーザーの豪快な金額回答がいいですね。
by 風太郎 (2012-09-06 09:16) 

sadafusa

すばらしいオレ様人生!
by sadafusa (2012-09-06 11:02) 

さうざんバー

カエサルと言うと、帝王切開が浮かびます(^^)医療界で、”カイザー”は帝王切開のことです(^^)彼は、お腹を切って初めて生まれたそうですが、真実はどうなんでしょうか?(^^;)ご存知でしたら、教えて下さいね~(^^)v
by さうざんバー (2012-09-06 14:45) 

井関 太郎

カエサルのことを語り始めたら眠れなくなります。
人類史上…最も愛され…かつ最も憎まれた人物とも言われますね。
彼の著作『ガリア戦記』と『内乱記』のスケールの大きさは…
現代のスペースオペラの原点だとも思えます。
by 井関 太郎 (2012-09-06 22:25) 

るね

人質なのにオレ様的態度を貫いて、その海賊たちを心服させて後に配下としたとかなるのかと思いきや、解放されたら海賊たちを全員磔刑とは……うへぇ。

そんな甘いようじゃ、あのローマを統べることはできなかったんでしょうね。
by るね (2012-09-07 00:56) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-11-22 16:14) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。