SSブログ

フォロ・ロマーノはやはりすごいw [Travel]

rome5.jpg


意味は「ローマの広場」。
広場は古代ローマでは政治の中心地でした。ローマ中心地の古代遺跡です。

とにかく、古いんです(笑)
紀元前6世紀って言われているので、2500年前?
3世紀末に西ローマ帝国滅亡後、埋もれてしまったそうです。

a.f.romano3.jpg


ローマはロムルスとラムルスという双子の男の子たちがオオカミに育てられて建国したと言われています。
小さな村がどんどん合併して大きな国になるのは、どこも同じのようです。
ヨーロッパではオオカミは悪魔とみなされることが多いですが、やはり強い獣は半面、神聖視されるのですね。

a.f.romano1.png


紀元前でありながらすでに水洗トイレがあり、下水設備が整っていたローマは、全盛期にはブリテン島、
アジアの半分、北アフリカまでも支配を広めました。
これが俗にいうローマ帝国。

ここはその中心地。

a.f.romano2.jpg


日本なら登呂遺跡とか縄文村?→ 歴史が違うか(笑)

rome6.jpg


発掘はいろいろな時代のいろいろな層が混在していて、あまり進まないそうですが・・・・
古すぎるから当然ですね;;;;



coucou♪(・ω・)ノ!(279)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 279

ご自由に8

hanamura

漫画「テルマエロマエ」も好きですがぁ・・・
筋金入りの塩野七生さま信者!大好きです!
&カーボン・ファイバーなnikiさん信者!(微妙ですか?)
by hanamura (2012-09-02 00:25) 

扶侶夢

フォロ・ロマーノは中学の時に教科書で見てから、ず~っと遺跡の前に立ちたくて…ヨーロッパに行ったのはそれもひとつの動機でしたね。
by 扶侶夢 (2012-09-02 00:49) 

su-nya

いつも美しく楽しくためになる記事、読ませていただいています。
by su-nya (2012-09-02 04:44) 

水無月

2500年前!気が遠くなります(笑)
by 水無月 (2012-09-02 10:35) 

sig

こんにちは。
最近WOWOWで「ローマ帝国の滅亡」を録画したところです。昔、リアルタイムで観て、そのスケールの大きさに圧倒された映画です。今ではそれを家庭でハイビジョンで一人占めできるなんて。夢のような話です。
by sig (2012-09-02 13:14) 

ナツパパ

ここまですごい技術があったのに、中世ではどうして?
技術は後退することもあるんですねえ。
それとも宗教のせい?
by ナツパパ (2012-09-02 14:08) 

ゆき

そんなに遥か昔の都市に水洗トイレや下水施設が整っていたとは
驚きです!
学問や芸術。世界のすべてが当時のローマに集結していたのかも
しれませんね!

by ゆき (2012-09-02 14:25) 

さうざんバー

ローマ帝国って、スゴイですね(^^;)日本だと何時の時代なんでしょうか?昔の時代って、科学的に進んでいるところもあって、ホントに驚きます(^^)
by さうざんバー (2012-09-02 22:53) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。