SSブログ

ヴェルサイユと国鉄とイケメン警官 [Travel]

数年前・・・・
パリのモンパルナス駅から国鉄電車に乗って、ヴェルサイユ宮殿に行きました。
駅から人の流れに乗って街中を歩くこと十数分。
日本の高校生たちも制服の団体で来ていました。

門外でスカーフを売る北アフリカのお兄さんたち、「1000円、1000円」なんて日本語で言います。
ここで突然、若い白人のお兄さんがなにか大声で叫びながら走ってきました。
ききとれなかったな、と思っていたら、あら・・・・・・まるでクモの子を散らしたように
スカーフ売りの黒人のお兄さんたちがあちこちに一目散に逃げ出しました。

その直後に、制服警官が見回りに。

私とイトコは大笑いです。

スカーフ売りは違法なんですね、きっと。

さて・・・門をくぐって中へ。さすが宮殿。大きいです。
学生の頃いらいです。でもまったく変わっていないことがすごいですね。

welcome to the dream palace.jpg

暗い部屋から自然光の内部へ。
相変わらずのゴージャスぶりです。

Antoinette's bed.jpg

これは、マリー・アントワネットのベッド。←と思っていたら、勘違いだったようで、王様のベッドだそうです。
ネオ・アッキーさん、ありがとうございます。

ところで、よく知られていることですが、当時の出産は公開出産です。
お世継ぎが生まれるのを、部下たちもみんなで取り囲んで見守るわけです。
いやですよねぇ~。
アントワネットも公開出産させられそうになりました。

お嫁入りした当時から、お隣の国フランスのカルチャーギャップに数々の衝撃を受けてきた
オーストリアの姫君も、さすがにこの時ばかりは泣いて頼んで、部下たちを部屋の外に出してもらった
そうです。

Versailles1.jpg

どこもかしこもゴージャスです。
こんなにゴージャスなのに・・・・・当時は臭かったんです。
なぜって?それは、トイレがなかったからです。

着飾った貴族の方々は、「自然が呼ぶ」状態になると、庭に出て用を足しました。
だから庭は糞尿だらけ。優雅も高貴もない感じです;;;;
おふろにも入らないし、ほんとうに・・・・美しいドレスもすぐに汚くなったことでしょうね・・・・。

だから香水の文化が発達したんですね。

ヴェルサイユを作ったのはパリ嫌いだった太陽王ルイ14世。
ルイ16世がフランス革命で殺されるまで、ここは豪華絢爛な王宮でした。

変な文化もたくさん流行って、たとえばかつら。
女性のかつらを高く高く結い上げて、戦艦のミニチュアや、そのほかいろいろなものをデコることに夢中に
なったとか。

男性の間では、股袋が流行りました(笑)
股間に巾着を付けて、そのなかにわざと大きめの何かを入れるのです。リボンをつけることも流行ったとか。

coridor.jpg

これは回廊。ここだけちょっと雰囲気が違いますね。

アントワネットが子供たちと水入らずで過ごしたプチトリアノンは学生の時に行きましたが、
羊が放し飼いにされているのを見て驚いたのを覚えています。

今回は宮殿だけまわりました。


おまけ。
帰りの電車で、途中駅、紺のつなぎの制服を着た推定身長188cm位の警官が、電車に乗り込んで
きました。

20代前半? 精悍なイケメンです。
イトコが私に言いました。

「あの人のところに嫁に行くわ!」

はいはい・・・・かっこいいね。
腰には本物の銃を携帯しています。
22口径は私も撃ったことがあるけれど、それよりはるかにでかいです。

編み上げブーツをはいて、長身なのに姿勢がよろしくて。いかにも訓練を受けた人。
金髪に茶色の瞳、強そうなイケメンww

ヴェルサイユのゴージャスぶりがかすんでしまう目の保養でしたw

coucou♪(・ω・)ノ!(181)  ご自由に(16) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 181

ご自由に16

にこまんま

股袋...笑えますねw
それはでも、見せ合うんでしょうかね??

by にこまんま (2012-06-08 11:51) 

niki

ファッションとして、いかに派手に目立つかを競いあったらしいですよ( ´艸`)
by niki (2012-06-08 12:13) 

nana_hyr

清潔さよりファッションが求めらなかったら、
こういう美しいものは発展しなかったのでしょうね・・・
ニオイは香りで消すという発想も嘆かわしい果ての文化かにゃ^^?
by nana_hyr (2012-06-08 12:36) 

這い上がるママ

新婚旅行で行ったベルサイユ宮殿。お庭も綺麗でしたが、なんだか生臭いニオイが漂っていました。お池のせいかな〜?
by 這い上がるママ (2012-06-08 12:55) 

tooshiba

西洋文明を無上に有難がる風潮を苦々しく感じることが多いです。
花の都では、路上にゴミやら排泄物やらを投げ捨てていた!とか聞くと、前大統領のような人種差別主義者は論外としても、「ご先祖様の恥ずかしい過去はどうするんじゃい?」と聞きたくなります。

彼の地でナルトだのドラゴンボールだのが愛好されているというのも、皮肉ですね。
(もっとも、昨今グローバルにウケているマンガやアニメのキャラクターで、人種差別主義者を満足させるような日本人=黄色人種の特徴を前面に押し出したキャラクターというのは、ほとんどないように思いますけれど。)
by tooshiba (2012-06-08 13:16) 

大林 森

股袋wwww(;´Д`)あああ、男としてちょっといやーn。
by 大林 森 (2012-06-08 13:45) 

風太郎

日本も昔は「フケツ」だったようで、源氏物語に出てくる方々は鼻に綿などを詰めて逢引きしていたのかなぁ、想像しています。
by 風太郎 (2012-06-08 16:45) 

conta

数年前行ったときも、アフリカ系のお兄さんが正門前の広場で鳥のおもちゃを飛ばして売っていました。知りませんでしたがやはり違法なんですね。
中の売店で小さなリモージュケースを買いました。
by conta (2012-06-08 17:03) 

はなぶく宇宙人

目の保養が出来て何よりです(^_^;
by はなぶく宇宙人 (2012-06-08 18:51) 

さうざんバー

公開出産・・・(--;)私も絶対嫌です(^^;)
by さうざんバー (2012-06-08 19:04) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
私もベルサイユ宮殿に行った時、電車に乗りました。
駅から結構あって、半分友人と走って行った事を思い出します。
当時はトイレがなかったのにはビックリです~。
庭も手入れが行き届いていたので、想像もつかない感じが。
私が行った時にはカッコいい警官はいなかったよ(>_<)
パリのディズニーランドの王子様役のキャストもイマイチって
感じでした。
by youzi (2012-06-09 15:58) 

Hirosuke

僕の身長184cmで確定してますけど、いかがでしょう?

by Hirosuke (2012-06-10 09:23) 

Hirosuke

現代のフランスでも、
「若者の教育のために出産シーンを学校で上映する。」
そうです。

『モナリザは妊娠中?』という本に書かれていました。

それも、男女いっしょに見るそうです。

by Hirosuke (2012-06-10 09:31) 

PATA

日本でもお風呂に入らないために
香水が発達したって聞きますね。
ベルサイユ宮殿、豪華絢爛ですね。
カッコイイ警官さん、見てみたいです。
by PATA (2012-06-10 14:28) 

ネオ・アッキー

nikiさんこんにちは。
二枚目の写真のベットはマリー・アントワネットのベットではなくルイ14世のベットだと思うのですが・・・。 この目で見てきましたので。
by ネオ・アッキー (2012-06-10 15:08) 

niki

あ、それは失礼しました;;;;
私も見てきたのですが、間違ってたのですね~。
アントワネットのベッドもありましたよね~?
訂正しておきます~~。
by niki (2012-06-10 15:18) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。