SSブログ

簡単おからチゲ

CIMG4674.JPG

おからにはいいことがたくさんです。

繊維やビタミンをたくさん摂ることができるし、腹持ちがいいし、低カロリーだから、ダイエットに
もってこいです。

去年の秋にソウルに行ったとき、仁寺洞(インサドン)の「チリサン」というお店で食べた
おからチゲがとてもおいしかったので、作ってみたくなりました。

CIMG4672.JPG

材料はこんな感じです。
チゲのもとがこんなレトルトとかで売っているので、これを使うと簡単にできます。
これは水で薄める濃縮タイプです。

*ダイコンはいれなきゃよかったと思います;;;(食べづらかったから)

野菜は何でも好きなものを入れるといいです。
たまねぎ、ズッキーニなど・・・・でも、おからを食べるときに大きいと邪魔になるので、小さく切って
ほんのちょっと入れるとよいです。

CIMG4673.JPG

鍋に水とチゲのもとを入れ、野菜を入れます。
煮立ったらおからを入れます。

おからは水分を吸収しやすいので、スープがなくならない程度に量を見ながら入れていきます。
私はつい、一袋全部入れて汁がなくなってしまいました;;;;;;

CIMG4676.JPG

普通のチゲでは辛すぎるというかたでも、おからチゲは辛く感じないのでいいと思います。
おからの食感がいやだというかたにはしかたないですが・・・・

CIMG4677.JPG

ダイエットには最高です。
麦飯や雑穀米で食べればよりカロリーオフです。

これで結構なおかずになりますよ。

CIMG4678.JPG

暑い季節にカプサイシン効果で脂肪燃焼すればシナジー効果絶大です^^
大林森さん、こんなおから料理はいかがでしょうか?


coucou♪(・ω・)ノ!(403)  ご自由に(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 403

ご自由に31

旅爺さん

タマゴの半熟の艶やかさが何とも美味しそうです。
そもそもおからは大好きで惣菜のおからを買ってきて食べてます。
by 旅爺さん (2012-06-08 09:53) 

YUTAじい

こんにちは。
大丈夫ですか?
by YUTAじい (2012-06-08 10:56) 

niki

ありがとうございます~^^
はい、元気になってきました~♬
by niki (2012-06-08 11:41) 

sara-papa

体も芯から温まりそうですね♪
我が家でもスンドウブチゲの素を使います。
キムチと豚肉が合うのですが、食べ過ぎて体重が心配になります。(^^ゞフトッチャウ
by sara-papa (2012-06-08 12:08) 

大林 森

遅ればせながら、大林デスー!\(◎o◎)/!!niki様わざわざすばらしいレシピご紹介ありがとうございますー!これはレベル高い!(≧ω≦)b 今度是非兆戦させてくださいー!\(◎o◎)/!雑穀米もおいしそうー!

うーん。何でうちで作ったのはこういう風においしそうにならないんだろ。
(´・ω・`;)
by 大林 森 (2012-06-08 13:14) 

arles

美味しそうです。

ところで肌は大丈夫ですか?
by arles (2012-06-08 14:21) 

hatumi30331

メチャメチャ美味しそうで・・・
ダイエットにも良い!
最高でス! メモメモ・・・・^^
by hatumi30331 (2012-06-08 14:47) 

koume

美味しそうで、ダイエットにもいい♪
すばらしいですね^^
作ってみたいけど、いつもなかなかうまくつくれないんです^^

手の方はもう大丈夫ですか?

by koume (2012-06-08 18:43) 

馬爺

成程オカラもこんな料理法が有るんですね、卯の花としか後はオカラフライ
(パン粉の代わりにオカラで揚げますこれが本当のから揚げ??)
by 馬爺 (2012-06-08 18:51) 

t-toshi

私は玄米菜食派です。白米だとまるで粕を食べているように感じます。
by t-toshi (2012-06-08 19:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
おからを入れたチゲは美味しくヘルシーでいいですね♪
今度ぜひ作ってみたいと思います(*^_^*)
by プースケ (2012-06-08 22:23) 

とんちゃん

おからのチゲ!
すごく美味しそうで、ヘルシーな感じですね。
by とんちゃん (2012-06-08 22:25) 

kyon

これは美味しそうでヘルシーですね!
最近はチヂミにはまってます^^
by kyon (2012-06-09 00:54) 

ryuyokaonhachioj

チョウは、飛ぶのが速いからね。花などで吸密
してるところがチャンスです。見たら一枚撮ること
を進めます。後はアングルとかを考えて、チョウに
動きが解らないようにそっと動きます。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-09 05:52) 

チヨル

チゲは大好きなので
これなら手軽におからが摂れて
健康的でいいですね(^^)v

by チヨル (2012-06-09 06:00) 

fraise

おからチゲ、おいしそう。
作ってみます!
by fraise (2012-06-09 10:23) 

やよりん

おからチゲ
by やよりん (2012-06-09 12:13) 

がり

スンドゥブチゲっておからチゲのことだったんですね。
しらなかった。って、いまさらですが・・。^^;
by がり (2012-06-09 13:25) 

cafelamama

ソルロンタンスープを探しています。
近所に売ってるところ、ご存知ですか?
カルディも、ヤマヤも、水戸駅のジュピターにも問い合わせたが
売っていません。
東京なら、売ってる場所は知っているのですが。
by cafelamama (2012-06-09 20:18) 

fam-kaninchen

お久しぶりですー!
nikiさんホントにいつも美味しそうなもの創作してますね。
辛いチゲもおからでマイルドになるなら食べてみたいです^^
by fam-kaninchen (2012-06-09 20:21) 

ラコ

最近「おからが食べたいな」と思っていたので
挑戦してみたいと思います ^^
by ラコ (2012-06-09 23:45) 

babu

おからは健康にも美容にも良さそうですね。
お豆腐屋さんに行くとパンパンの袋に入って
安く売っているのでお財布にも優しい♪
by babu (2012-06-10 00:03) 

PATA

おからチゲ美味しそうですね。
作ってみたいな。
by PATA (2012-06-10 14:23) 

★motti★

新たなオカラ料理の世界ですね~
こりゃ試してみたくなります!

まだまだ無理なさらずに♪
by ★motti★ (2012-06-10 16:08) 

taka

おからを良く買うので試してみたいです
by taka (2012-06-10 17:17) 

しばちゃん2cv

おからって、産業廃棄物なんですよ。
もったいない~
by しばちゃん2cv (2012-06-10 17:34) 

旅爺さん

こんばんは。
今日も暑かったですね~!”梅雨に入ってこれからは蒸しますね。
by 旅爺さん (2012-06-10 20:36) 

哲

これは美味しそう。
お手軽だし、ダイエットにも効果ありそう。
今度、使わせていただきます。
by (2012-06-10 21:27) 

ja1nuh

おからチゲ美味しそうですね。 今度試してみます。
by ja1nuh (2012-06-10 22:11) 

moritake

ヘルシーに食べて、腹七分目がいいかもです。
もしか、この調子ぐらいがいいのかもしれませんね。
by moritake (2012-06-10 23:21) 

ayu15

なんかヘルシーぽくいいですね。
by ayu15 (2012-06-11 11:40) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。