SSブログ

View From The Top [Movies 2 C]

a.viewfromthetop1.jpg

2003年に公開された、グゥイネス・パルトロウのフライトアテンダント物語です。
今日、BSのFOXで見ていたのですが、途中何度も雷で映らなくなりました;;;;

田舎娘のドナはスーパーの店員。
同じスーパーの店員の彼氏といつか田舎を出ていくことを夢見ていたのに、彼は別の女性と
去ることにしたと告げてきます。

「きみは田舎の小さな町が似合う子なんだよ」

ムカッときますね、そんなこと言われたら。

スーパーをやめてバーでヤケ酒&思い出にサヨナラしていると、テレビで衝撃の出会いが。
大成功したフライトアテンダントのサリーのインタビュー番組。
それで彼女は、自分も空を飛ぼうと決心するのです。

CIMG4464.JPG

まずは地元のマイナーな航空会社へ面接に。
「酔っ払いとギャンブラー」しか乗らないというコミューター線にあっさり採用。
超ミニスカと胸元のあいたお下劣な制服。

乱気流にもまれて「墜落する~~~!!!」と騒いで乗客をパニックに陥れます。
彼女は初めて飛行機に乗ったのですw

(ロブ・ロウがほんのチョイ役の副操縦士として出てきますが、何の意味もなし★)

でもまぁ、経験を積めば何とかなるもので、彼女は仕事に慣れていきます。
そしてこのまま田舎の地元線では終われないと、後輩を誘って大きな会社の面接を受けます。

面接官でのちに教官になる男を、マイク・マイヤーズが相変わらずの面白さで演じています。

CIMG4461.JPG

ドナと一緒に面接に受かった後輩クリスティーヌはクリスティナ・アップルゲート。

CIMG4474.JPG

この彼女が、ちょっと手癖が悪くて、訓練生を招待した伝説のCAサリーの家からせっけんを
くすねてきます。

CIMG4482.JPG

最終試験も完璧のはずだったのに、ドナはなぜか近距離線に回されます。
そして落ちこぼれのクリスティーヌはNY線。

どうして?!
納得できないまま、でも国際線をあきらめきれずに日々努力を重ねます。
マイナー田舎路線勤務の時に出会ったテッドと再会、恋人同士になります。

NY線勤務になったクリスティーヌが訪ねてきます。
アイマスク、お酒のボトル、バッジなど、機内の備品をたくさんくすねているようです。

それでも納得いかないドナは、カリスマCAのサリーのコネで自分の卒業試験の解答を見せてもらいました。
するとそれはクリスティーヌのだったのです。彼女が受験番号を書き換えていたのです!

再試験を要求、ドナは見事合格でした。
そして彼女はささやかな幸せをすててテッドに別れを告げて、NY-パリの国際線のCAになります。

CIMG4486.JPG

勤務初日に、クリスティーヌが訪ねてきます。
彼女は監査がはいり、備品を盗んでいたことがばれてクビになりました。

CIMG4497.JPG

やっと努力が報われて夢がかなったドナ。
パリでの自由時間を満喫します。

CIMG4501.JPG

世界のあちこちを飛び回っても、どこか虚しくなって・・・・・

「一番の財産は、自分を理解してくれる人」という言葉に感化され、彼女はテッドのもとへ向かいます。

・・・・まあ、最後はお決まりの「キャリアよりも愛」で終わるのですが。
日本語のタイトルが『ハッピー・フライト』というために、同じタイトルの日本の飛行機映画『ハッピーフライト』
と混同して、おばかコメディーなのかと思っていましたが、ちょっと違いました。

これといって真新しいセンスもないし、一人の女性のありふれたちょっとしてサクセスストーリーでしか
ないかもしれないけれど、きわどいエグさも見ていて不安になる要素もないので、休日に家族で見ても
安心して見られる話だと思います。

CIMG4512.JPG

どうして努力してやっと勝ち取ったキャリアを、結局は愛のために諦めてしまうのか?
国際線のファーストクラスで働いていれば、もっとお金持ちと出会う可能性だってあるのに?

きっとね、自ら努力しないで相手にだけ好条件を求め、毎日不満や他人の悪口ばかりの女性ではなくて、
まじめで一途で損得を考えずに生きるから、つい結局はせっかく手に入れたキャリアもどうでもよく
なってしまうのかもしれませんね。

野心を抱いて現在よりもはるかに幸せになる人もいれば、地に足がついたささやかな幸せを求める人も
いるということでしょうか。もちろん、どちらも手に入れることのできる人もいるかもしれませんが。

似たような話が東西にあふれているのは、「なにが大切なのか」が、人生の重要なことの一つだからかも
知れないですね。まあ、これはそんな重厚なテーマの話ではないですがw

CIMG4490.JPG

View from the top、上からの眺め。
田舎のスーパーの世間知らずの店員から、国際線のCAになって見えたものは? ということでしょうか。


ハッピー・フライト スペシャル・エディション [DVD]

ハッピー・フライト スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



coucou♪(・ω・)ノ!(275)  ご自由に(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

coucou♪(・ω・)ノ 275

ご自由に7

はなぶく宇宙人

「なにが大切なのか」
重要なことだと思います。
見失わないよう、見誤らないようにしたいものです。
by はなぶく宇宙人 (2012-05-07 01:16) 

sfj-monkey

「グゥイネス・パルトロウ」という彼女の名前がなかなか覚えられなくて…このブログで、Gwyneth Paltorow のスペリングを見たので、覚えられそうな気がしてきました。最近みた「コンテイジャス」という映画に出てましたよね。解剖されて頭の皮を顔にかけられる役で(^_^;)
by sfj-monkey (2012-05-07 09:44) 

般若坊

今夜もスーパームーンですね 明るく大きな お月さま ^^
by 般若坊 (2012-05-07 13:26) 

nana_hyr

確かにタイトルを見て、あら?元がこちらなのかしら?と思い読み始めました。
愛とキャリア、両立できれば素晴らしいけれど、女性が愛を選択できる生き物だということも素晴らしいことだと思います。
初フライトのシーンは楽しそうですね^^
日本のハッピーフライトも見ましたが、こちらも観てみたいです♪
by nana_hyr (2012-05-07 13:29) 

makizukin

こういうストーリーって結構みんな好きですよね^^
数年前に流行った「プラダを来た悪魔」がチラッとアタマを過りました。
私も好きです♪
by makizukin (2012-05-07 16:28) 

JUNJUN

「ハッピーフライト」、私も見たことあります。
地味におもしろい映画でしたね☆
私もかつて、CAを夢見ていたことがありますので(笑)・・・。
by JUNJUN (2012-05-07 19:31) 

arashi

私の場合、ストーリーよりファッションに目が行きますねぇ~^^
かっこいいなぁー。


by arashi (2012-05-07 23:31) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。