SSブログ

ツタンカーメンの副葬品 [使えない無駄知識( *´艸`)]

egyptarcheologymuse1.jpg


ナショジオで見たのですけど、ツタンカーメンの副葬品には、ちょっと不思議なことがあるようです。

ご存知のように、たった18歳でなくなってしまった少年王。
歴史から抹殺されていたため、19世紀に墓が発見されるまでは、誰もその存在を知りませんでした。

だからこそ、盗掘を免れて今でも絢爛豪華な副葬品を目にすることができるのです。

彼の死因は様々な憶測がなされました。
暗殺説、病死説、事故死説。

近親婚の繰り返しによる遺伝的な疾病はあったようですが、直接の原因は頭部打撲によるものだとか。
2頭立て馬車に乗っているときに落ちて、死んだらしいですが・・・・

この死は、予想外のものだったようで、若き王の突然の死に、みんな焦ったようです。
まず妻のアンケセナメンは、王座を守るために隣国の王子に求婚しました。

その申し出は受け入れられますが、王子はエジプト入りするときに何者かに暗殺されました。
ツタンカーメンの跡を継いだのは神官のアイでした。

この人は陰の実力者だったので、実はもうすでに、自分のためのお墓を建設させ始めていました。
で、少年王の墓はまだ作られていなかったので、自分のための建設中だった墓を提供したのです。

規模は少し小さいですが、その墓はなんと、歴代ファラオの墓と同じような造りにデザインされていたと
いいます・・・・。

そして葬られた棺。
何重もの黄金の棺に納められましたが、棺の表面の細工は長い時間を要するものです。
だから・・・・

ツタンカーメンの棺の一部は、父王のものだったのを、名前を入れなおしたものだそうです。
また、副葬品もマスクも、ちょっと女性的なものも多くみられるのは、継母の副葬品だったものを
リサイクルしたものだとか。

なるほど・・・・




coucou♪(・ω・)ノ!(120)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 120

ご自由に3

nana_hyr

昔のように、そろそろ特番で見たいですw
最近はクイズ番組とかでしかこのあたりのミステリアスな情報に
触れる機会がないですね・・・
あ、展覧会行きたい・・・。
by nana_hyr (2012-03-26 13:28) 

chima

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
おもしろいですね!
by chima (2012-03-27 00:39) 

かずのこ

そう、見たいですね…
気になってます^^;

by かずのこ (2012-03-27 09:01) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。