SSブログ

悪い魔女か女神か妖精か、アーサー王の姉 [Mythologyのみそ]

a.Morganlfay1.jpg

彼女の名前はモーガン・ル・フェイ。
アーサー王の母親が産んだ、アーサー王の異父姉であると言われますが、諸説ありますね。

そうそう、アーサー王と同じなのです。
古い伝承があり、人々が移動するにつれて各地へ広がり、その土地の伝承と融合する。
それで統合されたイメージが出来上がるわけです。

a.Morganlfay2.jpg

まず、土台はケルト神話です。
モガン・ル・フェイは、呪術師であり、女神、あるいは妖精であるとみなされたようです。

昔から薬草や病気治癒の知識のある人、とくに女性は、魔女とみなされてきました。
もしかしたら誰か特定の人物がいたのではなくて、そのような知識を付けたひとをモーガンか、あるいはそんな
似たような名前で呼んでいたのかもしれませんね。

ル・フェイとは、フランス語的ネーミング。
フェイはフェアリー、つまり妖精です。

a.Morganlfay.wallerchristian.jpg

研究科によれば、彼女はドルイドの僧院で薬草などの知識を身に着けた、あるいは、魔術も身に着けた
とか。ヒーラーであるとも言われるようです。

アーサー王の物語も、時代とともに変化していきましたね。→http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-12-26-5 
彼女のイメージも、同様に変化しました。

異父姉でありながらつねにアーサー王を窮地に陥れようとする悪い魔女。
エクスガリバーを奪い、時に弟の命までをも狙おうとする。

一方では、アーサーが命の危機に直面すると、姉らしく助けようとする。
カムランの戦いで負傷したアーサーを救い、アバロンへ連れて行くのです。

a.Morganlfay5.jpg

ウェールズの神話では彼女に恋した人間をもてあそんで捨てる湖の精。
アイルランドでは恐ろしい姿で人を驚かす妖精。

アーサー王の伝説中には同じ名前の湖の精が出てきますが、それは別人だそうです。
その湖の精の娘だとする研究家もいるようです。
アバロンの9人姉妹の魔女の一人だとも。

a.Morgan Le Fay . John SpencerStanhop.jpg

とにかく、各地の民間伝承がまじりあっているために、確たるアイデンティティがないのかもしれません。

ノルマンにも伝わったため、ノルマンが南イタリアまで占領したことで、なんとイタリアまでモーガンの名が
伝承されたようです。

蜃気楼を、ファータ・モルガナ(モーガン・ル・フェイ)と呼ぶようですね。

日本にも、このように渡来のキャラクターが土着のキャラクターと融合した例がたくさんあります。
たとえば、道教思想の神、牛頭天王(ごすてんのう)が、渡来系の秦氏によってスサノオノミコトと同一化され、
八坂神社に祀られたように。

a.Morganlfay4.jpg

アーサー王伝説ではマーリンのほうが有名な魔術師ですが、彼女もまた、もう一人の有名な魔術師です。
現代ではゲームのキャラクターとして、人気がありそうですね(実際あるのかわからないですがw)。




*************************************



なんのメンテナンスだったのでしょうね。
本当に私たちにとっては、なんの意味もないことだったようですね。

めちゃ重いままです。

動きません・・・。。。。。。。しくしく。
coucou♪(・ω・)ノ!(279)  ご自由に(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 279

ご自由に17

moritake

ソネットブログ、早くなるといいですね。
自分は、この前、ブラウザのキャッシュを空にするのを
試したりしました。
あと、意味も分からずCookieをリセットしたり、履歴をリセット
したり。あまり変わりませんでしたが、気分的には良かったです。

by moritake (2012-02-22 00:36) 

Hirosuke

東西の神話の博識さに毎度ながら驚きます。

重いのは仕方ないと諦めてます。

So-netブログでないと、僕の内面を体現できないからです。

あちこち試してみた率直な感想。

軽快性で選ぶなら、FC2ブログでしょう。

無料だし、プロバイダ無関係に登録できますよ。

by Hirosuke (2012-02-22 05:19) 

jirorin

ほんと、重いです^^;。
コメントが一部の方にしか入れられません^^;。
うちのコメント欄も何度やっても入りません^^;。
by jirorin (2012-02-22 06:35) 

タッチおじさん

ですよね、眠くなりそう!

何時も色々貴重な話教えて頂き
勉強させて戴いています。
by タッチおじさん (2012-02-22 09:04) 

kumakichi

絵本のエピソード有難うございます(´▽`)
生まれてくるのがこんなに楽しみだとは思いませんでした。
よい経験をさせてもらってます。(^^♪
ご親戚の3歳の女の子が作られたチョコが可愛いですね!
良く出来てて感心しました。^^


by kumakichi (2012-02-22 09:26) 

せいじ

重さにめげる毎日です…
by せいじ (2012-02-22 09:37) 

punchiti

神話や古典の登場人物は往々にして二面性を持っていたらダブルスタンダートの持ち主だったりしますね。
読み手や聞き手の解釈によりその性格や行動が是であったり非であったり。
ピカレスク的な要素に魅かれる部分もあります。
by punchiti (2012-02-22 10:57) 

sadafusa

面白く拝読しました。

アーサー王ってケルト人の王、と言う割には
ノルマン寄りの名前が多いですよね。
それがなんか不思議だ、と思います。

昨日、「テス」を読んでいてテスの本当の家名はノルマン系の
「ダーバヴィル」で、その崩れた名前が「ダービフィールド」だ
っていうのと、ちょっと似てるのかなとか思ったりして。

ノルマン・コンケストがあったからなんでしょうね。やっぱり。

あと、アーサー王伝説はサルマティア地方の伝説がブリテンへ板得られたという説もあり、
(この説をとって最近の映画「キング・アーサー」は作られているとのこと)
ランスロットはもしかして、サルマチアからローマ軍が使わした重層騎兵の傭兵ではないか、という考え方もあるそうです。

by sadafusa (2012-02-22 10:58) 

ちょろっとぶぅ

ブログにログイン後、必ずといっていい
「ご利用いただけません」利用して欲しくないのぉーーーーっ!!
て、おもっちゃいますぅ( ̄‥ ̄)=3
by ちょろっとぶぅ (2012-02-22 12:44) 

nana_hyr

個人的には2、3枚目が好きな絵でした。

土地や時代によって都合よく解釈されてきたというか、
そこで望まれる形になったというか・・・
なんだかわたしは複雑な気分です^^;

(お祝いコメントありがとうございました\(^o^)/)
by nana_hyr (2012-02-22 14:05) 

ダイナ

昨日、またメールしましたよ。
ただ一言、重いです!!と(笑)
そしたらさっき返信がきてて

「昨日の夜間帯につきましては、前日のメンテナンスにより、
ブログへログインができなかったことにより、アクセスが集中し、
更に動作が遅くなっていた可能性がございます。
誠に申し訳ございません。」

という返事でした。
またメールするつもり♪
by ダイナ (2012-02-22 16:19) 

hanamura

♪ エクスガリバー!ソネブロ重いよ!♪ エクスガリバー!ソネブロ重いよ!
♪ エクスガリバー!ソネブロ重いよ!♪ エクスガリバー!ソネブロ重いよ!
映画のイメージが強烈なので、最強魔女と思ってます。
by hanamura (2012-02-22 21:01) 

あらっ!たまちゃん。

御意にござります。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-02-22 23:10) 

大林 森

やっぱ重いですねえ。(;_;) グスングスン
by 大林 森 (2012-02-22 23:56) 

ナベちはる

ソネブロは本当に重いですね。
今回のメンテナンスも、果たして意味があったかどうかが今のところは解らないです…
by ナベちはる (2012-02-23 00:10) 

non_0101

夜のソネブロは本当に重いですね…
つい、朝にブログを読む習慣がついてしまいました☆
by non_0101 (2012-02-23 08:43) 

まろり〜な

やはりマーリンの印象が強いですね☆
ソネ・・・夜、特に深夜は動かないですね!!
何とかならんのか!と思いますが・・・更新は昼!サクサク動きます♪
FC2軽いしサクサク動くけど、容量制限があります☆
う~ん・・・どこが良いって一概に言えなくて辛いですね。
by まろり〜な (2012-02-23 17:54) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。