SSブログ

How to make an American Quilt [Movies 2 C]

a.americanquilt1.jpg

ふと、なにげなく、何度でも見たくなる映画がいくつかあります。
この映画もそんな映画の一つです。

よいストーリーは、時代が変わってもよいままで、いつまでもひとを感動させる不思議な力を持っています。
これは、女性による、女性のための映画です(フェミニズム的発言とは、取らないでくださいね!)。

a.americanquilt2.jpeg

たとえば、自分のおばあちゃん。
生まれた時から彼女はおばあちゃんであり、お母さんのお母さんであり、そのほかの何ものでもありません。
でも彼女も、私の生まれるずっと前にはお母さんでもおばあちゃんでもなく、一人の「女性」だったのです。

a.americanquilt11.jpg

若いころには、ほのかな恋や、情熱的な恋を経験したのかもしれません。
たとえそれが、自分のおじいちゃんが相手ではなくても。

a.americanquilt7.jpg

お母さんだって、お父さん以外の誰かに心をときめかせたり、苦しんだりしたかもしれないです。
みんな人の親になる前は、そんな思いを経験している、でも、子供として、孫としてはちょっと想像しにくいし、
ふつう、あんまりそんなことを話題にするようなチャンスもないですね。

a.americanquilt3.jpg

この映画の主人公もそうでした。
フィンは大学院の修士論文を田舎の祖母の家に滞在して仕上げようとしている学生です。
婚約していて、結婚も間近。

a.americanquilt9.jpg

祖母は姉妹と暮らしていて、彼女たちの家ではキルトを作る仲間たちが集まって、作品を作っています。
7人のおばあちゃんたち。
フィンの結婚祝いのための大作をみんなで協力して仕上げながら、おばあちゃんたちは若き頃の思い出話を
始めるのです。

a.americanquilt6.jpg

ひとりの女性には、そのひとなりの人生があり、忘れられない思い出もいくつかあります。
その思いのひとつひとつを、彼女たちはキルトに綴っていくのです。

a.americanquilt8.jpg

時代に阻まれたり抑圧されたりして、悲しい思い出となってしまったおばあちゃんたちの若き頃に比べれば、
フィンは自由で恵まれた時代で若さを楽しんで幸せを選び取ることもできます。

a.americanquilt5.jpg

でも彼女は、母親が不幸な結婚をしていて家を出てしまったために、結婚することに懐疑的でした。
だから幸せなはずなのに、結婚に対して不安を抱いています。

すごく心が揺れて・・・目の前に開けた道から、それていこうともしますが・・・・

a.americanquilt4.jpg

おばあちゃんたちの思い出話を聞くうちに、次第に心を決めていきます。
キルトは、好きな生地を好きな大きさで好きな色合いに縫い付けていって、すきな作品を作ります。
ひとの人生もそれと同じ、ひとつとして同じ人生はないのです。

a.americanquilt3.jpg

製作費何百億ドルの超エンターテイメント作品とは違いますが、こんないい映画も作れるから、アメリカの
映画も捨てたものではありませんね。





キルトに綴る愛 【ベスト・ライブラリー 1500円:ロマンス映画特集】 [DVD]

キルトに綴る愛 【ベスト・ライブラリー 1500円:ロマンス映画特集】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



coucou♪(・ω・)ノ!(273)  ご自由に(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

coucou♪(・ω・)ノ 273

ご自由に14

cafelamama

「キルトに綴る愛」いいですね。
エレン・バーンステインやアン・バンクロフトなど
僕の好きな女優が競演しています。
この作品、僕の映画ブログ「大人は判ってくれない」にも
とりあげようかと思っていたところです。
http://lamama-pictures.cocolog-nifty.com/
by cafelamama (2012-02-09 07:49) 

kyon

義母から義父と結婚する前の恋愛について聞き、今は息子に自分の昔話しを語っている自分がいます。
共感できる映画ですね。
by kyon (2012-02-09 09:32) 

斗夢

>製作費何百億ドルの超エンターテイメント作品とは違いますが・・・
しみじみと見られる映画にたまに会います。
いいなあと思います、題名は忘れましたが、老人二人の話もありましたね。
by 斗夢 (2012-02-09 09:55) 

つむじかぜ

この作品は、未見です。アメリカ映画らしからぬ柔らかさを感じますね(^-^)
by つむじかぜ (2012-02-09 12:01) 

メルシオ

この映画、とっても見てみたくなりました!
いい映画は、いつまでも心にのこりますよね。
by メルシオ (2012-02-09 12:40) 

curisan

私も「役者ありき」の映画がすきです。ドライビング・ミス・デイジー。
なども、地味だけれど好きなアメリカえいがです。
by curisan (2012-02-09 13:06) 

shin.sion

ウィノナ・ライダー懐かしいですね~、この頃の
彼女は輝いてたな・・・

My Favorite Photo 2011へのエントリーあ
りがとうございました、受付期間終了後に記事
にてご紹介させて頂きます。


by shin.sion (2012-02-09 13:25) 

lamer

アメリカ映画も時々ホッと心にしみる映画を作ったりしますね。
by lamer (2012-02-09 13:54) 

e-g-g

まだ見ていませんが、気になる映画です。
ずっとハリウッド型超大作の氾濫に辟易していましたが、
アメリカ映画にも見逃していた佳作がありそうですね。
by e-g-g (2012-02-09 15:13) 

musashi

久々にお邪魔しましたが、相変わらず大人気なブログですね!
また覗かせてください*^^*
by musashi (2012-02-09 15:58) 

hoshino_sizuku*

観て感動した記憶が
甦ってきました♪
素敵な映画ですよね(^-^*)∨
by hoshino_sizuku* (2012-02-09 21:11) 

chima

そういえば自分のおばあちゃんの若い頃が知りたいですねー
by chima (2012-02-09 21:42) 

美美

これ何回か見ましたよ~♪
素敵な映画ですよね。
TVで見たんですが^^;
by 美美 (2012-02-09 23:15) 

enpoko

昔、学生時代の男友達に「刺繍に嵌ってるんだ~」って
話したら、「キルトに綴る愛だね~」って全く見当違いなコメントを
くれたことがあります。
by enpoko (2012-02-10 12:40) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。