SSブログ

ザクロ、その魅惑 [なんちゃって博物誌]

a.Persephone.pomegranate1.jpg

丸い赤い実が、秋になると裂けてルビーのような、甘酸っぱい小さな果肉の塊があらわれます。
なんて不思議な実でしょう。

西南アジアか北アフリカが原産ですが、はっきりしないようですね。
英語名は「粒の多いりんご」という意味だそうですよ。

a.persephone.grenad.jpg

おなじみなのはカクテルに使うグレナデンシロップ。
オレンジジュースによく合いますね。
これを使うと甘いので、お酒の苦手な人でもOKなカクテルがあるでしょう?
テキーラ抜きでオレンジジュースに沈ませるだけでもテキーラサンライズに見えますw

a.persephone.honcho.jpg

最近では美容ドリンクとして紅酢(ホンチョ)が人気ですよね。
私も韓国に行くと、粉末スティックのザクロ茶をよく買ってきます。

花言葉は「優美」。
その実から多産の象徴とされます。
キリスト教ではイエスの受難を意味します。だから、幼子のイエスが触れている絵も多いですね。
マニフィカトの聖母はこちら。→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-10-03-5

子供を食い荒らす鬼子母神に、釈迦が与えたのがザクロ。
だから人肉の(血、のほうがイメージ?)味がするなんて、言われることもありますが。
やはり一番有名なのは、ギリシア神話、ペルセポネでしょう?

ado.persephone.jpgペルセポネ。

ゼウスと豊穣の女神デメテルの娘ペルセポネは、冥界の王ハデスに惚れられてしまったために、
冥界に拉致されて無理やり妻にされました。

母のデメテルはゼウスに娘を助けるよう懇願しますが、ゼウスは取り合いません。
怒ったデメテルは、仕事を一切放棄しました。
これによってオリポンスは何も作物が実らない、冬に閉ざされたのです。

a.Persephone2.jpg

ほかの神々からの抗議を受けて、ゼウスは仕方なくハデスに使いを送りました。
娘を返してほしいというゼウスからの頼みごとに、ハデスは了承し、ペルセポネを地上に返すことにしました。

そのとき、彼の差し出したザクロの実を、空腹に耐えかねたのと地上へ戻れる安堵感で、彼女は口にして
しまうのです。

a. Persephone3.jpg

冥界からは、生きた人間は地上に戻ることはできません。
でも彼女は両親ともに神なので、戻ることができます。それには、一つの条件が付けられていました。

冥界にいる間は、冥界の食べ物を一切、口にしてはならない・・・・・

でも彼女は、ザクロを数粒、食べてしまったのです!

またまたデメテルが駄々をこねたために、神々の会議で決定されたことは、ペルセポネは母のもとに
戻ってもよい、でも、一年の半分だけ。あとの半分は、冥界でハデスの妻として暮らすこと。

a.Persephone1.jpg

これによって娘のいない期間は、デメテルは悲しんで仕事をしないために、秋、冬ができたそうです。
そしてザクロは、復活の象徴となりました。

食べるのは面倒だけれど、あの甘酸っぱさはとても好きです( ´艸`)
エスティ・ローダーにも、ザクロ成分の化粧品がありますね。

女性ホルモンのエストロゲンが入っていると言われていましたが、まあ、似たような成分はあるのか
もしれませんね。飲んでよし(ただし、グレナデンは糖分がすごいですよ!)、食べてよし、塗ってよし。
注目の美容食材です♬


エスティローダー ニュートリシャス ビタ‐ミネラル エッセンス 30ml

エスティローダー ニュートリシャス ビタ‐ミネラル エッセンス 30ml

  • 出版社/メーカー: エスティ・ローダー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



エスティローダー ニュートリシャス ビタ‐ミネラル ナイト クリーム 50g

エスティローダー ニュートリシャス ビタ‐ミネラル ナイト クリーム 50g

  • 出版社/メーカー: エスティ・ローダー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



エスティローダー ニュートリシャス ビタ‐ミネラル ローション 200ml

エスティローダー ニュートリシャス ビタ‐ミネラル ローション 200ml

  • 出版社/メーカー: エスティ・ローダー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



江崎酢 ザクロ酢 300ml

江崎酢 ザクロ酢 300ml

  • 出版社/メーカー: 江崎酢醸造元
  • メディア: その他



紅酢(ホンチョ) ざくろ 飲むお酢 900ml

紅酢(ホンチョ) ざくろ 飲むお酢 900ml

  • 出版社/メーカー: 大象ジャパン
  • メディア: 食品&飲料






coucou♪(・ω・)ノ!(277)  ご自由に(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 277

ご自由に11

つむじかぜ

1枚目のロセッティの絵、大好きです^^
by つむじかぜ (2011-12-17 02:35) 

旅爺さん

人の味がするザクロは大好きです。笑
スペインでは生のジュースを何度も飲みました。
イタリアでも飲んだ記憶が・・・・人って美味しいんですよね~♪ 爆
by 旅爺さん (2011-12-17 08:56) 

PATA

ざくろって食べたことないんですが
お酢で飲むと美味しそうですね。

ギリシャ神話、読んでいて飽きませんね。
by PATA (2011-12-17 09:35) 

sig

こんにちは。
ザクロは子供のころ庭にあり、好きな果物でした。今は高価で、ちょっと引いてしまいます。ギリシャ神話ではザクロは大きな意味を持っているのですね。
by sig (2011-12-17 14:10) 

nana_hyr

ザクロ、血の味と言われて食べてました^^;
季節ごとの果物は1回は食べるようにしてますが、
これも数年口にしていないな~。
秋・冬の由来が面白いですね。
by nana_hyr (2011-12-17 17:12) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとございます。
ザクロ、食べても美味しいですが、美容にもって
感じですよね。
ザクロの酢は別のものですが一時、
微炭酸で割って飲んでいました。
グレナデンシロップの入ったノンアルコールのカクテルも
大好きです。
美味しいうえに、見た目もきれいなんですよね。
ブログになかなかお邪魔できないでいますが、
色々な情報が盛りだくさんなので、見逃せないですね~。
by youzi (2011-12-17 19:19) 

みずき

ザクロ好きです♪
できれば、もうすこし粒が大きくて
ガブって食べられればいいのにって
思うときがあります^^
by みずき (2011-12-17 21:26) 

しきみ

グレナデンシロップ、美味しいですよね。
小学生の頃に、水割りにして飲んでたら無くなっちゃって、母親に怒られた記憶があります(笑)
by しきみ (2011-12-17 21:29) 

扶侶夢

静物画のモチーフとしてもよく登場しますね。
毒づいたケバさが魔性の魅力…ってオーバーでしょうか?
by 扶侶夢 (2011-12-17 23:44) 

pocoApoco

ザクロの粒をボールに入れて、オレンジを絞ったジュースをかけて食べるとバレンシア風です♡
by pocoApoco (2011-12-18 03:07) 

ポルン

ザクロの化粧品まであるんですね。
by ポルン (2011-12-18 13:38) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。