SSブログ

Mercedes SLS AMG [Fast+Gorgeous(cars)]

本家ドイツ語読みだとメルツェデスというそうですね。
ヨーロッパでよく見かけるのは、バスやトラックですが、日本でもトラックをちらほらと見かけますね。

a.sls10.jpg

メルセデスは、当時のダイムラーの経営者の娘さんの名前だそうですね。
ところで、創始者のベンツさんの奥さんは、世界初の女性ドライバーだそうです。

a.sls2.jpg

AMGはレーシングカーの技術を応用したスポーツカーです。
オープンカーとクーペがありますが、今回はクーペタイプですよ。

オーストリアのGranzの工場でまずはアルミニウムのボディが作られます。
なんと、この骨組みは240.9kgという超軽量です。これが速く走れる秘密だそうです。
でも、フロントガラスのフレームだけは鋼鉄ですって。これは事故に遭った時の安全性のため。
アルミだと搭乗者たちに危険ですから。
これをドイツのジンデルフィンゲンンの巨大工場に持って行って組み立てます。

巨大工場の一角に、「SLS村」と呼ばれるSLS専用の組み立て工場があるそうです☆
ここで140名の優秀なエンジニアたちが、2日かけて1台を作り上げます。

a.sls8.jpg

アルミの骨組みにボディがつけられると、ほかのスーパーカー同様に、作業員の手で磨かれます。
塗装はロボットと人間で行うそうです。
ここまでで約30時間かかるようです。

a.sls1.jpg

メルセデスでは300SLで採用されてから、SLSのガルウイングは2作目になるそうです。
このドアの取り付けには細心の注意が払われます。
もしもの時のために、センサーが異変を感知すれば、ドアが外れるように設計されています。
大事故を想定したプログラミングがされているのだそうです。

a.sls6.jpg

レーシングカーの系統を受け継いで、スポーティなフォルムです。
1台につき1600mのワイヤーが使用されているのは、多くの電子システムを搭載するためだそうです。
事実、ステレオは並の家庭用よりもはるかに高性能で、スピーカーも11個までつけることができるそうです!

インテリアは、「まるで飛行機に乗っている」ような贅沢さ。

a.sls7.jpg  a.sls11.jpg

燃料タンクも、どんな走りをしてもつねに一定の燃料をエンジンに送り続けられるようにできています。
「完璧でも足りない」というモットーで作られるSLSは、作り手たちの職人プライドの結晶のようなものです。
コーナリングを信じられないスピードで回ることが可能だそうで・・・・乗ってみたい!!!

a.sls5.jpg

肝心のエンジンは517馬力、8気筒。
アッファルターバッハの工場で独自に組み立てられますが、一人の職人がひとつのエンジンを最初から
最後まで責任を持って組み立てるのですって。

a.sls9.jpg

時間をかけて完璧以上を目指して作り上げます。
まずは一つのカートに固定して、カートのまま各ステーションを移動して作っていきます。
そして最後に、組み立てた職人の名前のプレートがエンジンに取り付けられたら完成です。

a.sls3.jpg

エンジンとボディを結合させることを、メルセデスでも「結婚」というのですね。
職人のプライドの結晶は、こうして出来上がります。

a.sls4.jpg

一度でいいから、運転してみたいです☆





面白いCMはこちら。


coucou♪(・ω・)ノ!(276)  ご自由に(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

coucou♪(・ω・)ノ 276

ご自由に21

MURAMASA

こんばんは(^^)

この車もまたすごいですね!
車体の中心よりも明らかに後ろに運転席があるんですね∑( ̄□ ̄;)!!
私も一度でいいから乗ってみたいです♪
by MURAMASA (2011-12-03 02:33) 

fam-kaninchen

かっこいいですねー!
確かにGrazの方に工場があると聞いたことありますが
アルミニウムなんですね。
こんな車なら時速160Kmhとか出してもがくがくしないんでしょうか?!
by fam-kaninchen (2011-12-03 04:19) 

岩崎ナギ

興味と知識の幅が広いですね。
by 岩崎ナギ (2011-12-03 06:05) 

ナツパパ

すごい車ですねえ。
製作過程からして、すでに伝説ですねえ。
メルセデスもそこを狙ったかな...というのは意地悪ですね。
わたしは、フィットで十分です。
by ナツパパ (2011-12-03 09:13) 

たかれろ

安全性への配慮も、かなりのものですね(^^
by たかれろ (2011-12-03 09:15) 

般若坊

niki さん 興味も知識もすごいですが もしかしてダンプも 運転出来るのとちがいますか? ^^
by 般若坊 (2011-12-03 10:14) 

YUKI

これこそ本物のスーパーカーですね。
同じAMGでもC63AMGとかとは作りが違うでしょうね。
by YUKI (2011-12-03 10:20) 

よしくん

おはようございます。
素敵な車ですが到底手が届かないようです(笑)
みるだけなら問題ないですね(^^)
by よしくん (2011-12-03 10:23) 

qooo

美しいですね〜!!!
by qooo (2011-12-03 10:46) 

tomoyuri

ちょうどAMGを取り上げておられたのですね。
是非モーターショーへ行ってみてください。
by tomoyuri (2011-12-03 10:52) 

seawind335

この機能美には、痺れますね~(^^♪
by seawind335 (2011-12-03 11:38) 

kazu-kun2626

興味のある内容で勉強に
なりました。
そういえば東京モ-タ-ショ-
ですね。
by kazu-kun2626 (2011-12-03 12:23) 

月光14th

え~。(;`O´)o 買うんですか!
買ったら乗せてね~(^-^*)
by 月光14th (2011-12-03 12:24) 

krause

いつもながら良く調べられていますね。とても参考になりました。
by krause (2011-12-03 19:16) 

sig

こんばんは。
情熱と責任。すばらしいポリシーですね。そして、それに見合う人が乗るのでしょうね。
by sig (2011-12-03 19:29) 

ぼくあずさ

私のドイツの友人たちはMercedesは高価格に見合う性能ではないと言います。私のVWはアクセルを一杯に踏み込んでアウトバーンで107km/h。横風を受けるとアヒル走行。最高速度記録は300km/h 、運転は友人のDr.Thiele、使用した車はレンタルのMercedes大型車。フランスの友人は新しく購入したHONDA の助手席に私を乗せて200km/h連続走行を自慢。何故彼らが高速走行を好むのか不明。日本人はブランド趣味でMercedesを買うのかと推察。つい先日、MGが走っていました。これは羨ましく思いましたね。
by ぼくあずさ (2011-12-03 20:32) 

orange

nikiさん、レパートリーの幅が広いですね。
日本の高速道路では良さが引き出せないまま…
なにやら最高速度を140kmにする高速道路の提案がされるようですが、そうなればある程度は。なにしろ本場では130km以上が推奨されていますからねぇ。250km/hを体感したことがありますが…怖いのは最初だけでした^^。
by orange (2011-12-03 20:51) 

nana_hyr

ガルーウィングは、正面から撮影はいかがなもんでしょうw

けっこう笑えますね^^
by nana_hyr (2011-12-03 21:34) 

しばちゃん2cv

ん~、ここでベンツの話が読めるとは!
ありがとうございました。
by しばちゃん2cv (2011-12-03 22:16) 

センニン

重機を見た事があります。
RV もたまに見ます。
by センニン (2011-12-03 22:16) 

みつひろ

こんばんは^^
いつも ご訪問ありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。^^。
by みつひろ (2011-12-03 23:24) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。