SSブログ

ソフィー・アンダーソン [Paintings]

ソフィー・アンダーソンは、1823年に、フランス人建築家の父と、イギリス人の母の間にパリで生まれました。
二月革命を避けてアメリカの亡命していた時に、かの地でイギリス人画家のアンダーソンと出会って
結婚しました。

のちに一家でイギリスへ戻り、数々の絵を発表しました。
彼女の絵は、ラファエル前派とまではいわないにしても、同じ時代の特徴を持つようです。

そして彼女のオリジナリティは、女性や少女を多く描き、そのどれもが透明で純粋な美しさに
満ちていることです。

anderson.fairy.JPG

これは結構有名な絵かもしれませんね。『Take the fair face of woman・・・』というタイトルです。
あなたの妖精(いとしい女性)は、いろいろな美しいものでできているのよ、というメッセージが込められた
絵なのです。

Sophie Gengembre Anderson1.jpg
これは『小鳥の歌』。乙女たちのひそひそ話が風に乗って聞こえてきそうです。

でもなんといっても、彼女の絵では子供がとてもかわいいのです。
anderson.peekaboo.jpg
これは『いないいないばぁ』というタイトル。
この女の子のいたずらっぽく楽しそうな瞳は、きっと母親を見つめているのでしょうね。

anderson.ygwgaland.jpg
これは『マーガレットの花冠の少女』。
天使と見まごうばかりのかわいらしさです。小学2年生くらいか、もう少し小さいくらい?
あどけない黒い瞳が印象的です。

そして・・・

Anderson_No-Walk-Today.jpg
『今日はお散歩はナシ』です。
お散歩に行くためにおそらくは自分で選んだとっておきの服でおめかししたのに、予定が中止になって、
たぶん、一緒にお散歩するはずの父親か母親が出かけてしまうのを、窓辺ですねながら見下ろしている
女の子。

かわいそうだけれど、ほほえましくて思わず笑ってしまいます。

この画家は1903年にイギリスの自宅で亡くなりましたが、命日は私の誕生日でした(ということは、
sigさんの誕生日でもありますね~)。だからどうということもないのですが、ただなんとなくw

もっとかわいらしい絵もあるのですが、ちょっと詩的文章に添えたいので、残りはまた今度ということで^^


coucou♪(・ω・)ノ!(280)  ご自由に(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

coucou♪(・ω・)ノ 280

ご自由に11

sig

こんばんは。
天使のようなあどけない少女たちに、自然と微笑みが湧きました。
が、ラストのコメントで思わず前にのめってしまいました。笑
by sig (2011-11-21 00:16) 

yoshinonoko

ふんわりした絵で美しいですねぇ^^
瞳がとても印象的^^
by yoshinonoko (2011-11-21 07:54) 

qooo

素敵ですね〜。この画家さんの事は、はじめて、
知りました。ふんわり、あったかいです。
一枚目の絵の、少女の頭にのってる、
蝶が、まるで冠のようでうっとり。。。

by qooo (2011-11-21 10:17) 

旅爺さん

凄く明るさの有る素晴らしい絵ですね。
やはり画家その人の心が明るいんでしょうね。
by 旅爺さん (2011-11-21 10:41) 

ナツパパ

なんて可愛らしい女の子たちだこと。
とくに一枚目の女性は素晴らしいですね。
by ナツパパ (2011-11-21 14:50) 

たいちさん

彼女の肖像画は素晴らしいですね。私好みです。
by たいちさん (2011-11-21 16:46) 

マーレ

こんばんわ~

本当に素敵な絵ばかりですね~♪
眼は口ほどにモノを言う
眼が輝いてますね~^^
素晴らしいーー!!



by マーレ (2011-11-21 20:02) 

vega

はっとするほど瞳が生き生きとしていて、
その視線に力がありますね。
by vega (2011-11-21 21:46) 

あきら

1枚目の絵から、心奪われました。愛らしいですね。
by あきら (2011-11-21 22:47) 

teno

お散歩ナシのお子ちゃま、知人の子とそっくりで教えてあげようと思いました^^
透明感のあるみずみずしい絵ですね~^^
(先日は誕生日のコメントありがとうございました^^)
by teno (2011-11-21 23:13) 

sizu

とても素敵な絵ばかりですね。
by sizu (2011-11-22 13:04) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。