SSブログ

キツネ [なんちゃって博物誌]

a.fox4.jpg

キツネは北ヨーロッパでは、善悪ふたつのイメージを持ちます。

悪いイメージとしては、狡猾、ずる賢い、貪欲などです。
確かに、『グリム童話』に登場するキツネは、お世辞にもよいキャラクターとは言えない役回りが多いですね。

a (3).jpg

逆に良いイメージとしては、頭がよい、頭が切れるなどです。

紋章学では、オオカミと狐の区別は絵柄では難しいですが、色で区別します。
オオカミは青か黒で色塗られていますが、キツネは赤です。
「優美」を表すそうで、紋章にもよくつかわれています。

英国の貴族はキツネ狩りでキツネを仕留めれば、一人前と認められました。

a.fox3.jpg

日本ではお稲荷様としてあがめられます。
お稲荷様は五穀豊穣の神様ですね。キツネはその使いなのです。

栃木県には殺生石と呼ばれる岩があります。

a.rnalgh3.jpg

これは毒ガスを発するため(温泉地なので硫化ガスです)、小鳥や小動物が中毒で死んでしまいます。
これは玉藻の前と呼ばれる九尾のキツネが姿を変えたものだといわれています。
玉藻の前は絶世の美女、天皇の后の一人になった妖狐でした。

東アジアでは九本にわかれた尾をもつ妖狐の伝説が多く残ります。

a.rnalgh.jpg

人を惑わせてだますという点では共通しています。
今でも韓国では、ずる賢く美しい女性をキツネと呼ぶようですww

a.rnalgh2.jpg a.rnalgh1.jpg

韓国ドラマ『クミホ(九尾のキツネ)』。ハ・ジウォン主演です。


ちなみに、日本のソーサラーとしてかなり有名な安倍清明ですが、その能力の高さから超人扱いされ(笑)、
母親はキツネであるといわれました。

a.kuzunoha.jpg葛の葉キツネ。

葛の葉(くずのは)というキツネが人間の役人に惚れて、毎夜ひそかにやってきては彼と契りを結び、
生まれたのが清明だ・・・と。

来て、寝て、来て、寝て、来つ、寝。→キツネになった、と。

清明に関してはまた別の機会にその凄さを書きたいと思います^^
とりあえず、キツネに話を戻しましょうか。

a (4).jpg

西洋でも魅惑的な女性をFox, Foxy ladyなどと呼びますね。
確かに、美しい形と毛皮を持つ動物なので、ほっそりと優美な姿が美人を連想させるのでしょう。

頭がよいので機転が利き、それゆえに決定的な機会を逃さないのです。
それゆえ、貧乏にならないことの象徴として、幸運のアイテムにされてきました。

チャンスをつかみたい、もっと機転がきくようになりたい、お金を貯めたいという方は、
キツネのお守りはいかがですか? ww


coucou♪(・ω・)ノ!(254)  ご自由に(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 254

ご自由に15

フヂ

それだけの賢さが私にあったなら~。。。
体型も完全にタヌキ寄りですしw
by フヂ (2011-09-28 01:18) 

般若坊

”来て、寝て、来て、寝て、来つ、寝。→キツネになった、と”
まるで落語のようなキツネのいわれ・・・初めて聞きました。気に入りました。(笑)

by 般若坊 (2011-09-28 07:32) 

yoshinonoko

キツネさんのイメージも様々ですねぇ^^
知れば知るほど、面白いです。
by yoshinonoko (2011-09-28 08:06) 

旅爺さん

殺生石は地元なので何度も行ってます、昔とは様変わりしてます。
清明に関してのその凄さを期待してます。
by 旅爺さん (2011-09-28 10:03) 

風太郎

キタキツネ、去年は5匹と出会いましたが今年はまだあっていません。
ちょっぴり寂しい気分です。

by 風太郎 (2011-09-28 10:56) 

うーさん

こういう話、好きですねえ。狐の嫁入りもそうですが、ある時、若い女性が奇妙な動きをしていて、ふと気づくと、そばの小高いところに狐がいて、その尻尾の動きと女性の動きが連動していた、そういう話があります。
by うーさん (2011-09-28 11:47) 

がり

ちょーど今、韓国ドラマで九尾狐(クミホ)の話見てます。
但しまじめなのじゃなく、漫画風ですが。^^;
by がり (2011-09-28 14:38) 

タッチおじさん

それだけ、多くの男性が思いを遂げられなかったからでしょうね
皆、自分が正しく、騙されたと思いたいのですね、だから色々の
神話が出来たと思います、私の勝手な解釈ですがね(^_-)-☆
by タッチおじさん (2011-09-28 15:23) 

galapagos

北野映画の「あの夏、いちばん静かな海。」中で、買ったサーフボードにstone foxと書いてありましたがセクシーギャルの意味とともに、ラッキーアイテムなのかなと思いました。

by galapagos (2011-09-28 15:39) 

lamer

葛の葉と陰陽師・清明の話はとても興味があります。
是非伺いたいです。
by lamer (2011-09-28 15:53) 

sig

こんにちは。
韓国の狐は怖いですね。日本の化け猫に匹敵しますね。韓国では化け猫はいないのでしょうか。
by sig (2011-09-28 16:46) 

扶侶夢

キツネって可愛く見えたり、不気味に見えたり…様々ですね。コリー犬のような長い鼻の部分が、実は好きなんですけどね^^)

それにしても「なんちゃって博物館」は私に色々なインスピレーションを与えてくれます。ありがとうございます m(_ _)m
by 扶侶夢 (2011-09-28 20:31) 

たもちゃん

最近、我が山里ではキツネも狸も見かけなくなりました。
その変わりイノシシとサルが増えて大変です。

by たもちゃん (2011-09-28 20:36) 

ゆう

葛の葉キツネ。。美しいですね。。。
あらためて聞くと、
「惚れる」ってそそる日本語ですね。
by ゆう (2011-09-28 22:15) 

たかれろ

普段、何気なく見ているキツネに、
そんなエピソードがあったとは・・・ 驚きです(^^
by たかれろ (2011-09-29 03:08) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。