SSブログ

偉大なるガテン系皇帝 [l'histoires d’hommes]

g.peter1.jpg

ロシアのピョートル1世は、「大帝(ヴェリーキィ)」と呼ばれる偉大な統治者であるとともに、
冷酷無慈悲な面と、豪快なエピソードの宝庫のような人物です。

まずは、彼の体躯の大きさ。なんと身長2m13cm@_@;;;で・・・でかっ!
でも意外と童顔ですね・・・。

指でコインをひねりつぶすことはお手の物。
蹄鉄を素手で伸ばすこともできたそうです。握力、いくつ?!

g.peter2.jpgさすが、寒い国の王冠ですね。

なのに、さびしがり屋さんで、一人では絶対に寝られないのですって。
大抵は王妃や愛妾が同衾しましたが、やむを得ないときには、部下が一緒に寝たそうです。
でも、身動きをしたりいびきをかいたりしたら大変なことに。むちうちの刑ですって!

ヨーロッパを見て回ったロシア最初の皇帝ですが、オランダではとある東インド会社の造船所で、
4か月間、人夫たちにまじってガテンな仕事をこなしたそうです。好きなのですって、そういう仕事が。

解剖や抜歯の技術も学んだおかげで、さぁ、たいへん。
遺体が出ると公開解剖を行い、見物人を募りました。
あまり申し出がないので、いろんなご褒美を与えたりして・・・>_<

宮殿では、臣下たちの虫歯を抜きまくりました
おかげで宮殿では、「歯が痛い」が禁句に。


g.peter4.jpg
資金集めのために、口ひげ税とあごひげ税をかけたりwww(ロシア人男性のシンボルなのです)
臣下を宮殿に呼び集めて、いきなり全員のひげをちょっきん。
泣きそうだけど、報復を恐れてなにも反論できない臣下たち・・・。

軍隊予行演習では実際に2つの軍を戦わせたために、死者がたくさん出ました。
宴会中は(もともと好きではないので)そわそわ。
美女には目もくれず、チェスやお酒に感心が行きます。
でも皇帝を怒らせるとへそを曲げてしまうので大変です。

g.peter3.jpg

「酔っ払い省」なる期間を冗談半分で作り、法王や宰相まで決めていたとか。
ちなみに皇帝は司祭だったとか。

52歳の時、おぼれる水兵を助けようと11月の川に飛び込み、風邪を悪化させて亡くなりましたとさ。



coucou♪(・ω・)ノ!(77)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 77

ご自由に3

rtfk

なんだかコレまでの他の人物よりも
ずいぶんユニークな?感じがします。。。
by rtfk (2011-08-13 08:42) 

punchiti

無くなるきっかけのくだりに素の部分が出ているみたいですね。
根は善人系だったのかも。
ちょっと困ったちゃんの上司はどこにでもいると思いますが、あまりにも
パワーバランスが違うのも大変です。
by punchiti (2011-08-13 14:47) 

やまだ

おはようございます (^^)

「なんか、やりたい放題の御仁だなぁ・・・^^;」と思ったら、
最後のエピソード。こういう人は、憎めないなぁ~と思います。

by やまだ (2011-08-14 09:41) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。