SSブログ

好み焼き奉行のつぶやき

okonomi9.jpg

母と叔母は、お好み焼きが食べたくなると私を誘います。
それは、自分たちで焼くのが面倒なので、私に焼かせようという魂胆による行為ですw

いつも行くところは決まっています。
そして二人はいつもミックス天ですが、優柔不断の私は、
(わかりきっているのですが・・・)迷いまくりますので、初めから決めておいた、いつもの肉天です。


okonomi1.jpg

このお店の肉は、ひき肉なのです。

「なぜミックスじゃないの? いろいろ入っていて、肉天より、お得じゃないの!!」
と、母はいつも言いますが、それはなぜと聞かれても困ります。
だって、無難なのですもの。

運ばれてきた材料をまぜまぜ。

ごま油を敷いた鉄板に、じゅわ~。

okonomi2.jpg

しばらく待ちましょうね。


裏返すのは、なるべく1回で。
ぺたぺたとか、ぐいっと押し込んではなりません!
あくまで、あるがままで。

okonomi3.jpg

焼いている途中に、ごま油を周りにちょろちょろと垂らしましょう。
ヘリが焼けて、いい匂いです。

頃合いを計らって裏返します。
再び注意です。押し込んではなりません!
ふんわり、そのままで~。

またしばらく待ちましょう。
おなかがへった母がそわそわしてきますので、母と叔母の分を先に仕上げるといたしましょうか。

ソースをたっぷりハケで塗ります。

okonomi4.jpg

マヨネーズをうねうねっとかけます。

okonomi5.jpg

これをマーブリングすると、目の前の母と叔母が「ほほう~」と感嘆の声を。

okonomi6.jpg

いつも見てるのに・・・( ´艸`)

okonomi7.jpg

青のりとかつぶしを振り掛けて、

okonomi12.jpg

食べやすいようにカットして、二人の前に押し出します。
「さあ、めしあがれ!」

待ってましたとばかり食べ始める二人は放置して、私は自分の仕上げに取り掛かります。
マーブリングしたマヨの上に、七味唐辛子を。

okonomi8.jpg

それから、青のり、かつぶしです。

okonomi11.jpg

いただきま~す。

okonomi10.jpg

七味を混ぜたマヨをディップに、はふはふ。

久しぶりのおこのみやき、3人でおいしく食べました♪

coucou♪(・ω・)ノ!(258)  ご自由に(43)  トラックバック(0) 

coucou♪(・ω・)ノ 258

ご自由に43

たぁ

我が家のお好み焼きもひき肉です♪
by たぁ (2011-08-09 00:18) 

フヂ

七味マヨはやったことないです~( ..)φメモメモ
ううっ、お好み焼き食べたくなってきたー!
by フヂ (2011-08-09 00:44) 

あんず-M

ご訪問ありがとうございました。
美味しそうですね~。あ~、お腹すいてきた。明日はお好み焼きにしようかな。。。^.^
by あんず-M (2011-08-09 00:55) 

mebo

お好み焼き、美味しそうですね^^
マヨネーズのマーブリングもとてもお上手です!
粉ものは時々無性に食べたくなりますよね〜
うぅ、写真を見ていたら、食べたくなってきた・・

by mebo (2011-08-09 01:00) 

銀狼

お祝コメントありがとうございました^^
お好み焼きいいですねぇ!
私は北海道人のくせに、
お好み焼きと一緒に白飯食べるのが大好きです^^;
by 銀狼 (2011-08-09 01:18) 

キャラハン

芸術的な焼き方にnice!!! (^o^)

by キャラハン (2011-08-09 04:46) 

rtfk

おはようございます^^)
小生は広島人なので自分では焼きません(^m^)
by rtfk (2011-08-09 06:24) 

ラブスコール

マーブリングいいですねっ!!
by ラブスコール (2011-08-09 06:47) 

WhiteWolf

技ありですねぇ(笑)
by WhiteWolf (2011-08-09 07:03) 

shiho

あっ!お好み焼き食べたくなってきました。
by shiho (2011-08-09 07:19) 

MURAMASA-X6

これは美味しそうです!
マヨネーズの…マーブリングというのですか~。
とっても綺麗です♪
お好み焼きに七味唐辛子はかけたことがなかったので
今度やってみようと思います(*^^*)
by MURAMASA-X6 (2011-08-09 07:56) 

おれんじわに

ふっくらした感じがすごくいいですねー。家でやるとお好み焼きよりチヂミに近いペッタンコのお好み焼きになってしまいまいます。
by おれんじわに (2011-08-09 08:06) 

よしくん

おはようございます。
お好み焼き美味しそうです(^^)
先日神田の広島お好み焼きカープに初めて行き
美味しかった事を思い出しました。~~)
by よしくん (2011-08-09 08:25) 

まぁくん

お好み焼き、良いですね!
だけど、七味マヨはやったことないです。。。
by まぁくん (2011-08-09 09:01) 

ぴーすけ君

あぁ~~~食べたい( ̄ρ ̄*)じゅるるぅ~
by ぴーすけ君 (2011-08-09 09:36) 

ameya

ひゃー、たまりませんね。
おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-08-09 09:45) 

菅野郁夫

お好み焼きいですね、大好きです♪ 挽肉も試してみたいですね。
by 菅野郁夫 (2011-08-09 10:32) 

ムネタロウ

写真を拝見し、食べたくなってきました☆
by ムネタロウ (2011-08-09 10:37) 

ちょいのり

親親戚と離れてるので、一緒にお食事に行けるってだけでも
ボクは羨ましかったりします^^

by ちょいのり (2011-08-09 11:10) 

サチコ

美味しそう!
この焼き方、今後の参考にさせていただきます♪
七味マヨとか…すごく良さそう~~~
by サチコ (2011-08-09 11:27) 

yoshinonoko

おお☆
とってもとっても美味しそうなお好み焼き^^
お好み焼き屋さんに行って、上手に焼けたためしがないので、こんどnikiさまの焼き方をお手本にして焼いてみたいと思います^^

by yoshinonoko (2011-08-09 11:57) 

nony

広島焼きは自分で焼くのは難しいです。
関西風は自分で焼いて食べますよ。
by nony (2011-08-09 12:33) 

坊や

ははーーー、<(_ _)>  お奉行様でしたかー。
マーブリングが歌舞伎の隈取に見えるのは僕だけだね・・
by 坊や (2011-08-09 12:37) 

よーちゃん

マヨのマーブリング、お見事ですっ!
昼、食ったばかりやのに、お好み焼き食べたくなってきました!
by よーちゃん (2011-08-09 13:13) 

hatumi30331

ビール下さ〜い〜〜!!^^
by hatumi30331 (2011-08-09 14:48) 

kurosuke

日曜日に「道頓堀」で食べました。
お好み焼きの放置プレイは大事ですね。
必殺マーブリング!今度使わせて頂きます。
by kurosuke (2011-08-09 16:19) 

taka

お好み焼きが大好きです。
大阪で叔母がお好み焼き屋をやっていました。
ですから焼いてもらって食べるだけです。

ももういないのですがまた食べたくなりました。
by taka (2011-08-09 16:27) 

たもちゃん

こんにちは(^ω^)
今日はお好み焼きネタですか。
美味しそうですね。
お好み焼きはそれぞれの家庭の味があって良いです。
何だか食べたくなってきました。
by たもちゃん (2011-08-09 16:47) 

ちょろっとぶぅ

お好み焼きのマーブリング、可愛いっ☆
今度、やってみようっと!
by ちょろっとぶぅ (2011-08-09 17:07) 

RK

私は大阪出身という理由だけで焼かされます。
難しいことではないですが、
家族全員のお好みを焼くのは面倒です。
by RK (2011-08-09 18:10) 

secretariat

ウチの奉行もお願いします(^^)
by secretariat (2011-08-09 18:46) 

なまけもの

うわぁとってもおいしそうです^^
私はいつも食べるほう専門です(笑)
by なまけもの (2011-08-09 21:01) 

えれあ

ひき肉ってのは食べた事が無いですね。
私はひっくり返すのが下手なので、自分では焼きたくないです。
by えれあ (2011-08-09 21:17) 

Fuu-tt

ぐいっと押し込んじゃダメなんですよネ~
でも、気が付くといつもペタペタしてます。
しかし…美味しそうに仕上げますネ
by Fuu-tt (2011-08-09 21:42) 

うっしい

えっと、青のりはもっとドバっとかけます。オレ流では...
by うっしい (2011-08-09 21:51) 

ちくわ

ついつい押し込んじゃってました。
押しちゃダメなんですね。
以後気を付けます。
by ちくわ (2011-08-09 22:10) 

般若坊

こんばんわ!ご訪問いただき Niceをありがとうございます。お好み焼き家内の好物です。時々付き合わされますが、僕は焼きそばの方がいいですね!でも写真のお好み焼き、うまそ~。時々見にきますね!ありがとうございました。
by 般若坊 (2011-08-09 23:03) 

ニッキー

マヨのマーブリング美味しそうですねぇ^^
私はかなり不器用なので、今度かみさんにやってもらいます(^O^)

by ニッキー (2011-08-09 23:06) 

ゆうさん

マヨに七味。。
私もすきです。。
by ゆうさん (2011-08-09 23:09) 

sana

うわ、すご~い!
美味しそう…
これなら、焼いて欲しくなる気持ち、わかります♪
by sana (2011-08-09 23:27) 

pontan

こんばんは。訪問&コメありがとうございます。
お好み焼きめちゃめちゃおいしそう!!
マヨのかけ方がきれいですよね。
こんな夜中なのにお腹がすいてきちゃった・・・
by pontan (2011-08-09 23:56) 

Gokigensan-Pictures

お好み焼き良いですね。大阪では好きな人が多いと思います。
週1でも食べたいです~。
by Gokigensan-Pictures (2011-08-10 06:33) 

sig

まさに芸術品という感じの焼き上がり!
by sig (2011-08-10 09:16) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。