SSブログ

火の玉豪傑美女カテリーナ [l'histoires de femmes]

Caterina Sforza2.jpg

カテリーナ・スフォルツァは、15世紀のフォルリとイーモラの女君主です。

当時のイタリアはいくつかの小国に分かれていました。
傭兵隊長からミラノ公となったスフォルツァ家にうまれた彼女は、まさにその血統を受け継いでいたようです。

14歳で教皇の甥に嫁ぎますが、教皇が亡くなると、反逆者に夫が暗殺されてしまいます。
そして彼女も子供たちとともに囚われの身となってしまうのです。

Caterina Sforza4.jpg

でも、囚われる少し前、彼女は従者に籠城を命じておきます。
そして、実家に援軍を送ってくれるように使者を送っておいたのです。

城が閉ざされているので、開城するように説得してくると敵に申し出ます。
それを真に受けた敵は、彼女を開放します。

カテリナはそろそろと徒歩で城の門まで行き、門を開けさせると中に入り、
そのまま寝てしまいました。

何かがおかしいと気づいた敵が、城の前で彼女の子供たちを掲げ、門を開けなければ子供たちを
殺すと彼女を脅しました。

しかし彼女は城壁の上に立って敵を見下ろし、
「子供などこれからもいくらでも作れるわ!!」といって、スカートをめくり上げたとか。

そうこうするうちに実家からの援軍が到着して形勢逆転、敵は逃げ去り子供たちは無事でした。

のちに彼女は、8歳年下の小姓と秘密結婚をします。
しかしこの夫が好き放題を始めたために、重心の一人が暗殺してしまいました。

Caterina Sforza3.jpg

激怒したカテリーナは、暗殺に加担した者たちすべてと、その家族までことごとく処刑してしまいました。

そんな彼女も、イタリア統一を目指すチェーザレ・ボルジャが責めてきたときは、死闘を尽くすも
最後は敗れてしまいます。

一か月も手こずらされた彼女を、チェーザレは「イタリア一の女」と称賛したと言います。
征服ついでに25歳のチェーザレ、37歳にしていまだ妖艶で魅力的なカテリーナも征服したようですw

Caterina Sforza5.jpg

カテリーナは敗戦ののち、修道院でしずかな余生を送ったそうです。


coucou♪(・ω・)ノ!(222)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 222

ご自由に8

rtfk

おはようございます^^)
やはりいつの時代も強きは女性
単純で弱いのはオトコ
そんな気になりますね。。。(^m^)
by rtfk (2011-07-12 08:32) 

nony

いつも寝る前に読んでるのですが、今日は、昼休憩に読んでます。
これからも中世ヨーロッパのお話宜しく御願いします。

by nony (2011-07-12 12:44) 

niki

rtfk様>>>>腰の低い、気の小さい私には、強くしぶとく、転んでもただでは起きないような豪傑美女が憧れです(笑) 

   *****************************************

nony様>>>>いつもありがとうございます。はい、高校生の時からメモって集めておいた中世ネタが尽きるまで、がんばります(笑)
by niki (2011-07-12 15:49) 

AKO

こんにちわ、ご訪問ありがとうございました
nikiさんちは、美しいブログですね
サイドにあるバラの写真はピエール・ド・ロンサールでしょうか
バラも大好きなんです。
by AKO (2011-07-12 17:03) 

niki

AKO様>>>>こちらこそありがとうございます^^
バラは母が育てているものですが、名前はわかりませんでした( ´艸`)


by niki (2011-07-12 17:07) 

ゆうさん

事実は小説よりも奇なり。。。
ですよね。。。
by ゆうさん (2011-07-12 17:16) 

ぴーすけ君

ヨーロッパの歴史に疎いもので、
いつも楽しく読ませてもらってます(⌒▽⌒)

by ぴーすけ君 (2011-07-12 20:02) 

ナツパパ

カテリーナ・スフォルッアのチェーザレ・ボルジア...塩野七生さんの世界ですね。
この時期のイタリア人とその物語には、興趣が尽きません。
by ナツパパ (2011-07-12 20:25) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。