SSブログ

ハンバーグもどきミートローフ

CIMG1677.JPG

夕ご飯作りました。

本日は、ハンバーグもどきミートローフです。
そういえば、日本の家庭料理のハンバーグって、ミートローフと材料は同じですね。

豚ひき肉、炒めたみじん切りの玉ねぎ、パン粉、たまご、塩・胡椒。

うちの母は牛肉が嫌いだから、すき焼きもハンバーグも豚肉を使います。
だからわたし、自分で料理について知るまでは、すき焼きもハンバーグも豚肉だと思っていました☆

それで、今回は、パン粉ではなく、黒糖パンを細かくして使用しました。
(しかもフライパンで焼いてしまっています)だからちょっと焦げましたね。
でも黒糖パンの風味がふんわりと味わえて、おいしくできましたよ♪
(ローフって、パンのことらしいですね)

CIMG1678.JPG

付け合せは、スペインオムレツ風オムレツですwww

たまねぎ、パプリカ、トマトをいれて、ハーブソルト、生クリームでといた卵を弱火でじっくり焼きました。
そのままでも、ケチャップをつけてもおいしいです^^


ニンジンは塩ゆでして、バターで軽く炒めました。
最後にコショウをがりがりとかけて。

いんげんは同じく塩ゆでして、バターしょうゆで軽く炒めました。

なすは縦割りして、中をスプーンでくりぬき、くりぬいたものはダイス状にカットして、
ガーリックオリーブオイルで炒め、最後にしょうゆをひと回し。

外側は同じくガーリックオリーブオイルでフチがカリッとするように炒めました。

CIMG1678.JPG

ミートローフもどきはすでに味がついていますが、しょうゆでもポン酢でもレモンでも、
何でもお好みで味付けして食べると良いです。

ごまドレやゴマダレ、ドレッシングなど、本当に何でもよいです^^

ホワイトソースなどもよさそうですが、さっぱりとポン酢やノンオイルの青ジソのドレッシングなどいかが?


coucou♪(・ω・)ノ!(200)  ご自由に(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

coucou♪(・ω・)ノ 200

ご自由に20

ねじまき鳥

おいしそうですね。
by ねじまき鳥 (2011-07-09 01:22) 

mipoko

美味しそ~♪ 食べた~い♪
nikiさんはお料理上手ですね♪
黒糖パン私も試してみます!
by mipoko (2011-07-09 01:22) 

ぷりん&りく

旦那ちゃまえの、お見舞いコメありがとでっし~☆
美味しそうな夕飯作られたでしね~♪
なんか・・・洋風でオサレ~~^c^v
by ぷりん&りく (2011-07-09 01:52) 

rtfk

おはようございます^^)
お腹すいてきちゃいました。。。。(^w^)
合挽き肉のハンバーグを大根おろしと旭ポンズで食べるのが好きです^^)
by rtfk (2011-07-09 04:26) 

youzi

おはようございます♪ いつもありがとうとございます。
ミートローフ、美味しそうですね~。
付け合せのオムレツも組み合わせバッチリですね。
by youzi (2011-07-09 09:07) 

Gokigensan-Pictures

いつもながら美味しそうですね。食べてみたいです~。
by Gokigensan-Pictures (2011-07-09 09:14) 

せいじ

nikiさんはお料理上手で憧れちゃいます!
by せいじ (2011-07-09 09:20) 

ginchanx_5150

美味しそう!!
私の母もそのメニュー、豚肉でした^^
でも、理由は家計の都合で(爆)
by ginchanx_5150 (2011-07-09 10:23) 

かみ

コメント
by かみ (2011-07-09 10:42) 

penny

お料理がお得意なんですね ^^
by penny (2011-07-09 12:39) 

punchiti

すきやきが豚肉なのは北海道の人みたいですね。
牛肉の脂の匂いがあまり好きではないので自分でも豚肉に
置き換えて調理することが多いです。
野菜の付け合せがちゃんとあるのでナイスです。
by punchiti (2011-07-09 15:03) 

月夜空

こんにちわ^^
こんども、手が込んでるですね~^^

実は家も母が牛肉きらいだったみたいで、中学生になるまで牛肉を使う料理は豚肉使ってました。結局今も、そのほうが多いですw
by 月夜空 (2011-07-09 15:30) 

桔梗之介

美味しそうです。
なんだか、お腹が空いてきました。
by 桔梗之介 (2011-07-09 16:59) 

MK

わたしはサッパリとポン酢でいってみたいです♪
by MK (2011-07-09 19:46) 

ナツパパ

あ、ほんとだ!
ハンバーグとミートローフ、ほとんど同じ材料ですね。
カミさんは、朝、今晩はハンバーグだよ、といっていたのに、
ミートローフだったこと数知れず(笑)
by ナツパパ (2011-07-09 20:24) 

MURAMASA-X6

ミートローフのローフってパンのことだったんですか!
知りませんでした(^^;)
すごく美味しそうです!
青じそのドレッシングさっぱりしていいですね♪
by MURAMASA-X6 (2011-07-09 22:36) 

sevensea-south

ミートローフ。美味しそうですね~♪^^
by sevensea-south (2011-07-09 23:45) 

ラブスコール

暑い毎日ですねっ^^;
だけど、こうして、美味しいお料理を食べて!(*^▽^*)
この夏を乗り切りたいですねっ☆
美味しそ〜♪
by ラブスコール (2011-07-10 00:30) 

ぼたもち

美味しそう~~~!!
レストランのお料理みたい^^
パン粉に黒糖パンというのは美味しそうです。
試してみたいですね。
by ぼたもち (2011-07-10 00:52) 

WhiteWolf

私の母も牛肉嫌いで、なんでも豚。
おかげで肉と言えば豚しかないと思い込んで生きてきた私(爆)
by WhiteWolf (2011-07-10 07:23) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。