SSブログ

Lamborghini Murcielago [Fast+Gorgeous(cars)]

lamborghini-9191.jpg

『ナショナル・ジオグラフィックチャンネル』で、「世界の巨大工場」というシリーズがあります。
ランボルギーニの工場を見たので、ちょっとまとめてみました。

ボローニャの近郊の村、サンターガタボロネーゼにあるランボルギーニの工場では、
完全受注生産で、高級スポーツカーを生産しています。

おもにガヤルドやムルシエラゴを生産しています。
とくにムルシエラゴは、「神の領域」といわれるそうです。
lamborghinimurcielago.jpg
0kmから時速100kmまでの加速時間はわずか3.4秒。
最高時速は340km/h。

ムルシエラゴSVは従来の30倍のエンジン馬力で、
ボディをカーボンファイバーにすることによって100kg軽量化されました。
年間生産台数は350台のみ。
全車カスタムオーダーのため、希少性が高いです。

14のステーションで組み立てを行い、各ステーションは3時間10分ずつで
行程を終えて移動させます。130人が250時間をかけて1台を作り上げます。

一見どうなの?と素人には思えるドアは、シザーズドアというそうです。
たしかに、ハサミみたいです。
これはバックする時など、視界が広く取れるために車体を傷つけないという
立派な( ´艸`)役割があるそうです。
lamborghini-murcielago.jpg

職人気質が作り上げるスーパーカー、小さいころ弟とミニカーで遊んでいたのを思い出しましたw

lam1.jpg

日本のような道ではもったいない車ですが・・・

ボディカラーも完全オーダー。
何色がいいですか?


coucou♪(・ω・)ノ!(40)  ご自由に(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

coucou♪(・ω・)ノ 40

ご自由に10

ginchanx_5150

昔の車種でしたが、子供の頃はほんと
ランボルギーニに夢中でした^^
私の時代では、このドア、ガルウイングって
言ってました♪
by ginchanx_5150 (2011-06-16 00:57) 

niki

なるほど~、呼び方が変わったのでしょうか?
それとも、国によって違うのでしょうか。
ナショジオではハサミのドアと呼んでましたヨ( *´艸`)
by niki (2011-06-16 01:26) 

rtfk

いくつになってもスーパーカーというものは
男のココロを刺激してくれますね(^m^)
by rtfk (2011-06-16 03:57) 

(。・_・。)2k

乗るなら白か黒か赤だね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-16 04:14) 

Gokigensan-Pictures

「黒色」か「黄色」のボディーカラーが好きです。
先日も「ランボルギーニ」ミニカーコレクションを購入し、ムルシエラゴSVもコレクション出来ました。
カウンタックに憧れ「ガルウイング」仕様のZカーも私の周りに数台おりますよ。nikiさんの記事でムルシエラゴって、嬉しくなって長々とすみません。
by Gokigensan-Pictures (2011-06-16 06:02) 

せいじ

Mi:3に出ていたムルシエラゴ格好良かったです。
個人的にはディアブロが好きでした。
by せいじ (2011-06-16 07:48) 

MK

子どもの頃、ガルウイングに凄い憧れてました。
(当時は三菱のスタリオンしか知りませんでしたが)

スーパーカーはスーパーカーでも
ポルシェのようにジェントルには乗れない猛牛ですので
雨の日の運転とかは大変そう・・・(汗)
by MK (2011-06-16 21:27) 

しし座流星群さめ吉

 たぶん、同じシリーズの「フェラーリ」と「ハーレー」を見ました。
どちらもすごい工場でした。
まぁ、あれだけ手間をかけたら、あのお値段になりますよね。
そう、思います。

by しし座流星群さめ吉 (2011-06-16 23:49) 

niki

スーパーカーの造形は、ホントに美しいですよね。
さめ吉さんの見た番組、再放送待っているんですよ。
フェラーリも書きたいですもの( *´艸`)

すべてカスタムメイドですものね。
見るだけでよいですww
by niki (2011-06-17 01:29) 

Fuu-tt

ジウジアーロのイタルデザインで基本スタイリング
デザインはアウディ・デザインセンターのルーク・ドンカーヴォルケ
最高の造形ですネ・・・・色は・・水色で!
by Fuu-tt (2011-06-17 21:39) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。