SSブログ

Lotus + Water lily [Livre de fleurs]

monet2.jpg


花に詳しい方でなければ、蓮と睡蓮の区別はちょっと難しいです。

一般的に水面より上に咲くのが蓮、水面に咲くのが睡蓮だそうですが、100%の区別法ではないらしいです。

まずは睡蓮。
モネが愛した花ですよね。
夜は花を閉じ、昼に咲くために「眠れる蓮」と言う意味の名前が付けられました。
でも、蓮も夜閉じて昼咲きますよね・・・。う~ん。

monet7.jpg
モネの家の庭。


仏教で言う蓮とは、睡蓮のことだそうです。
あ、そうだ!葉っぱがあったんですよ!

葉っぱに切れ目が入っているほうが睡蓮だそうです。
蓮の葉には、切れ目がない。

waterlily1.jpg


心の純潔を保ち、純情、信頼を意味する花だそうです。

monet6.jpg


エジプトでは「ナイルの花嫁」と呼ばれていて、国花なんですって。
他にも、インド、タイ、バングラディッシュが国花にしています。


そして、蓮。

lotus7.jpg


中国では、「ハスは泥より出て泥に染まらず」と古くから言われています。
泥の中からすっと水面上に出てきて、清らかな花を咲かす、その姿が仏教の教えによく合っていたそうです。
たしかに、俗世に汚れても清廉であり続けるというようなイメージはありますね。

『白氏文集』にも、

   はちすの露はまろなりといへども、あにこれ珠ならんや
(蓮の葉の上の露は真ん丸なのだが、どうして、これは真珠ではないね)

と詠まれています。

波乱万丈の半生を歩んできてなお、しゃんと背筋を伸ばして生きている美女のようですw

syoukouhasu.jpg
上村松篁 『蓮』


それに葉っぱは、「ロータス効果」と呼ばれる撥水性があります。
・・・サトイモ効果じゃないんですね( ´艸`)
水玉がコロコロ転がります。汚れないのです。

大学のころ、蓮の花を見るためだけに早起きして、平安神宮の夏の庭に何度か行きました。
朝の透き通った空気の中で咲き誇る蓮は、見ていてすがすがしい気持ちになりました。

lotus4.jpg


お香にも、「荷葉」という香りがあります。蓮の葉をイメージした香りです。

食用としても用いられます。
茎はサラダ、芽はお茶に、種は食用で生薬にも。
葉っぱは、ちまきにしたり、直接刻んで混ぜご飯にしたりもします。

レンコン、大好き~~

[ハート]


lotus2.jpg


宝石にも名前が付けられています。
不思議な色をしたサファイア。
パパラチア。
スリランカ語で「ハスのつぼみ」を意味するのです。
↓       ↓       ↓       ↓
http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10-25

「蓮の葉女」→はすっぱで、お転婆、生意気、浮気性などを意味するそうです。

ちなみに古代インドでは・・・・

バドミニ=蓮女、といって、最高の女性を意味したそうです。
なにせ吉祥天女の象徴です。

『カーマ・スートラ』という性教育の手ほどき本のようなものに載っているそうで(興味のある方はググってみてください;;)、女性を64種類にも分類している、その最高位なんだそうです。

ちなみに最低の女性はハチスニ=象女だそうです。なんかイメージできる・・・・かも?^^;;;;

lotus3.jpg


国花にしている国は、インド、スリランカ、ヴェトナムです。
インドは、そう、睡蓮も蓮も国花なのです。

lotus1.jpg


7月の誕生花で、花言葉は「雄弁」。
清らかさの象徴です。



coucou♪(・ω・)ノ!(369)  ご自由に(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 369

ご自由に31

branson

カーマ・スートラ立ち読みした事あります

ピンクの花 キレイですね。
by branson (2011-05-21 02:11) 

secretariat

蝶と蛾みたいですね。
カーマ・スートラ、びっくり!凄いのがありますね^^;
by secretariat (2011-05-21 06:26) 

金太郎

蓮の咲く季節に向かって、どんどん蒸し暑くなりますね ^^;

by 金太郎 (2011-05-21 07:03) 

uko

若い頃、中国の方に気功をちょぴっと習ったとき、
基本のポーズは、ハスの葉のうえに真っ直ぐ立つイメージと
教えられました。
両腕を耳の横から真っ直ぐ伸ばし、両手の平を合わせます。
そして段々自分が大きく大きくなっていき、巨人になって
足の下に地球があることをイメージしてください。
という感じでした。ハスをみるたび、思い出します。
でも人間が小さいので、イメージが完成したことがなくて。
肩こりと内臓を引き上げるのにはオススメです。長くなって
ごめんなさい。

by uko (2011-05-21 07:19) 

島酔潜人

蓮も睡蓮も大好きです。
今年は、咲いている季節に見にいけないのが残念です。
モネの住んだジベルニーにも、一度行きたいなぁ~。

by 島酔潜人 (2011-05-21 07:23) 

Gokigensan-Pictures

平安神宮の庭、何度か見学させて頂きましたが綺麗な庭ですね。
また、アサヒビール大山崎山荘美術館で、モネの睡蓮の絵を見学させて頂きました。
by Gokigensan-Pictures (2011-05-21 07:57) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
雫ですが、ほとんどが朝露なんです

by はくちゃん (2011-05-21 09:52) 

レイリー

睡蓮、蓮、ボチボチ咲き始めましたね~
好きな花の一つです。
昔から愛されている花ですよね!
仏教でも崇められているし、。
蓮が開花するときの「ポンッ!」って音がまたイイですよね。
by レイリー (2011-05-21 10:04) 

せいじ

ハスのはなって綺麗ですね!
モネの絵も大好きです。
by せいじ (2011-05-21 10:07) 

punchiti

近くに蓮根畑があって去年は何回か蓮の花を見に行きました。
気品があって綺麗ですよね。
by punchiti (2011-05-21 10:38) 

pocoApoco

わたしも蓮と睡蓮、わかりませんでした。
そうだったのね。。。
by pocoApoco (2011-05-21 10:45) 

(。・_・。)2k

毎度毎度勉強になります(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-21 12:54) 

yu-papa

とても詳しくお調べられましたね^^
逆に調べ過ぎて、葉の話題からそれた内容の様にも感じます。
その花が最も美しいと感じられる時は、何時頃でしょうか?

見る人・見る時期にもよると思われますが・・・・
見る人が美しいと感じる時が、最も綺麗な時の様な気がします。
by yu-papa (2011-05-21 15:36) 

harapeko-sanchan

ご訪問&nice!ありがとうございました!
遅くなりました・・・すいません。
やっとパソ開きました^^)
私は7月生まれですが誕生花なんですね~
知らなかったです☆
by harapeko-sanchan (2011-05-21 17:36) 

emuzu

蓮の花が落ちた後の、、、あのブツブツ
飛び出てくるヤツ、、、あれが苦手^^;
by emuzu (2011-05-21 17:40) 

rtfk

どちらも好きですがなかなか自宅での栽培は・・・(爆)
実家では蓮を作っていたのですが今は止めてしまいました。。。
夏の朝のあの大きな花が開く音が好きだったのですが。。。
by rtfk (2011-05-21 21:16) 

hatumi30331

睡蓮、蓮・・・大好きな花です。
何故か心が落ちつくんですよね〜♪
by hatumi30331 (2011-05-21 21:18) 

たかれろ

早起きしないと見られない花ですね^^b
レンコンの天ぷらが好きです♪
by たかれろ (2011-05-21 21:39) 

erucat

nikiさん こんばんは^^

優劣付け難い名花ですね^^
我家では姫睡蓮を何年も育てています!
蓮は流石に高尚な感じですね^^;
レイリーさんやrtfkの旦那が言われるように「音」がイイですね♪
by erucat (2011-05-21 22:33) 

sig

こんにちは。
私もレンコン大好きです。去年、ハスの実が食べられることをブログに書き、知らなかったというコメントを結構頂きました。芽、茎、葉も実も、根まで役に立つとは、これはもう薬用植物ですね。
by sig (2011-05-23 15:42) 

youzi

モネの睡蓮、大好きです。
外国に行って、美術館に絵があると見に行っています。
絵の前にいると、吸い込まれそうな感じがするんですよね。
by youzi (2011-05-23 23:14) 

大林 森

はすっぱ!((((゜Д゜;))))語源がそれなんですね!勉強になりました!!
by 大林 森 (2012-07-17 01:59) 

momoe

睡蓮は西洋の、蓮は東洋の花というイメージがあります。
by momoe (2012-07-17 07:44) 

daimuran

このおはなし、感謝です。
by daimuran (2012-07-17 13:37) 

島酔潜人

蓮と睡蓮の話、とてもためになりました。
.... レンコンが食べたくなってきた。(笑)
by 島酔潜人 (2012-07-17 13:56) 

yes!genesis

いつも訪問ありがとうございます。
実家の睡蓮=ヒツジグサは夏の朝早く咲き、
暑くなる昼、午後には閉じてました。だからかも。ハスはどうでしょうか。
モネの睡蓮も大好きで上野に来たときの画集持ってます。
by yes!genesis (2012-07-17 13:57) 

哲

蓮も睡蓮も大好きですが、今年は蓮が
見に行けてません。
早起きして見に行かねば(汗
by (2012-07-17 14:25) 

hanamura

浜名湖花博というイベントで、実物モネの睡蓮(モネの庭)というのを見ました。
by hanamura (2012-07-17 17:46) 

sora

蓮も睡蓮も、神秘的で大好きです。
九段下のお堀は、今日ようやく
はじめの蕾が水面に顔を出したあたり。
花開くのが楽しみです。( ´ ▽ ` )
by sora (2012-07-17 19:08) 

ラコ

ナイスありがとうございました。
通っていた小学校に池があって、睡蓮だったと思いますが、
誰も手入れをしていない為、ウッソウと生い茂り、
とても怖い雰囲気があったのを思い出しました。
by ラコ (2012-07-17 20:12) 

センニン

こんばんは。
おっしゃる通り葉の形がまず違いますが、植物としての一番の違いはハスは花の中心に種ができ、睡蓮はできないという点です。
by センニン (2012-07-17 21:47) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。