SSブログ

ブルートパーズ [le coffret à bijou]

top3.jpg


気が付くと、宝石箱の中にはたくさんのブルートパーズがありました。
冬の快晴の空のようにクリアなブルーは安いのにとてもきれいで、ついつい買ってしまうからです。

bluetopaz.jpg



誕生石のアクアマリンは高価なので、代わりと言ってはトパーズに失礼かもしれないけれど。

top7.jpg


トパーズとはサンスクリット語で「炎」です。
日本の名前は「黄玉」で、一般的には黄色い石です。
深い黄金色のトパーズを「シェリートパーズ」と呼びます。
シェリーはお酒のシェリー。こっくりと深い黄金色の、うっとりするような美しさでしょうね。

top6.jpg


黄色やピンクが高価とされています。
でもピンクは希少なので、一般的には黄色に熱処理を施してピンクにするのです。

top2.jpg


青いものは無色を熱処理して作られることが多いです。
青は熱処理で生まれるから、ブルートパーズはその出自を明らかにしている、
堂々とした整形美人のような石ですね。

深い青、北極の氷河のような濃い青色をしたトパーズを、ロンドンブルーと呼びます。

London-Blue-Topaz.jpg


みればみるほど引き込まれそうな美しさです。
妖しい青。


ロシアンブルーは(ネコではないですヨ)天然の、本当にまれにしか出ないロシア産ブルートパーズです。
ブルートパーズのほとんどが整形美人なら、ロシアンブルーは限りなく整形美人に近い天然美人。

top5 (2).jpg



不眠症を治してくれる石とも言われます。
名誉や富を引き寄せてくれるとも言われます。

11月の誕生石(トパーズの一種として)。
石言葉は「友情、希望、潔白」です。


coucou♪(・ω・)ノ!(119)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

coucou♪(・ω・)ノ 119

ご自由に4

etu

6月に宝石市に行く予定なので、
いろいろ見てきますね☆

ロシアンブルーかぁ。
by etu (2012-05-25 13:32) 

這い上がるママ

ブルートパーズ綺麗ですよね〜。ネックレスを1つ持っています。でも義理の姉が良く似たデザインのものを身に付けていたので、残念ながらあまり付けていません。
by 這い上がるママ (2012-05-25 21:37) 

ノリーナ

ブルーで微妙に違う色で美しいですね。
”閉ざされた氷の世界から底をのぞくと深く濃い青の海が見える”な~んて
つい想像してしまう美しい青の世界を堪能させていただきました。

by ノリーナ (2012-11-16 08:14) 

su-nya

ひゃ~水色フェチの長女が見たらうっとり♡して
萌え萌えしてしまいそうです。
by su-nya (2012-11-17 04:52) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。