SSブログ

サファイア① [le coffret à bijou]

sa2.jpg


ルビーの色違いの姉妹。それがサファイアです。

コランダムの赤系がルビー、それ以外の色がサファイア。
鉄とチタンが青い色を作るそうです。

sa1.jpg


サファイアは青だけではありません。黄色、ピンク、グリーン、パープル、透明、いろいろあります。
でも王道はこの高貴なブルーですね。

sa4.jpg


南極の氷のような、
深い深い青色です。

sa5.jpg


最上の青は「矢車菊の青」と呼ばれます。
あ、そういえばツタンカーメンの棺の、遺体の横に入っていた花は、矢車菊だったでしょうか?
アンケセナメンがいれたのでしょうか・・・?

sa3.jpg


中世には天国の静穏の象徴として、身に着けた人を邪悪なものから守ると信じられていたそうです、。
原産国である東南アジアから南アジアに至る国々でも、仏像の瞳としてはめ込まれて信仰の対象に
されてきました。蛇やクモの毒から身を守ってくれるとも言われました。

sa6.jpg

9月の誕生石。
石言葉は「慈愛、誠実」です。



coucou♪(・ω・)ノ!(114)  ご自由に(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

coucou♪(・ω・)ノ 114

ご自由に3

achille

to niki

  なるほど!
 「サファイアガラスって、なんだ?」って思ってたんだ。
 そう、時計の風防に使われているアレ。
 なんで透明なんだよって。
 みんなコランダム(アルミナ結晶)なんだね。

by achille (2011-07-26 21:11) 

A・ラファエル

ルビーはコランダムにクロムが入って赤を示した時のみの呼び方らしく、
他の物質で赤になった場合は、レッドサファイアと鑑別されるという、
実例を目にしたことがあります。
ですので、厳密にはコランダムの赤が全てルビーではないようです。
by A・ラファエル (2012-04-19 10:56) 

sadafusa

サフィアはリボンの騎士~
乗ってるウマはオパールだけどぉ~

サフィールになるとなぜか、セーラームーンの悪者~♪

結婚指輪はサファイアです!
でも、やっぱりジミなんですよね↓


by sadafusa (2012-09-03 09:41) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。